地域おこし協力隊とは、地域活性化や地域の維持・強化を目的とした国の制度です。人口減少や高齢化の著しい地方において、地域外の人材が移住し、3年以内の任期中に様々な地域協力活動を行うほか、任期後の地域への定住を目指します。
平成21年に制度が創設され、現在は全国で6,000人以上の地域おこし協力隊が活動しています。また、国は令和8年度に全国の地域おこし協力隊の数を10,000人にすることを目標としており、今後も全国的に推進される取り組みです。
栃木県内でも多くの市町で地域おこし協力隊の受け入れを行っており、令和5年度は21市町で75人の隊員が県内各地で活躍しています。那須烏山市では、平成28年度から地域おこし協力隊の受け入れを行っており、現在までで6名の隊員が着任しました。
今回の特集では、現在活躍中の2名の隊員の活動をご紹介します。
◆プロフィール
▽武田 真悠香 23歳
学生時代にボランティアスタッフとして訪れたご縁で那須烏山市に移住しました!
まちづくり課と観光協会の2か所で活動しています。
出身地:京都府京都市
特技:WEB制作
趣味:ギター
活動期間:令和4年6月~
▽長岡 周平 22歳
学生時代のサークル活動で大木須に通っていました!
那須烏山市の自然豊かな風景が気に入って移住しました。
出身地:宇都宮市
特技:マッサージ(あん摩マッサージ指圧師)
趣味:市内での食べ歩き、自転車
活動期間:令和5年6月~
◆活動紹介
▽県内地域おこし協力隊合同イベント開催
県内の地域おこし協力隊に呼びかけて合同イベントを企画し、7月16日(日)になかがわ水遊園を会場に「協力隊マルシェ」を開催しました。那須烏山市内のお店をはじめ、20以上の出展者の皆さんにご協力いただき、想定を大きく上回る4,100人以上にご来場いただきました。
武田隊員・長岡隊員は、当日の運営メンバーとしてイベント全体を統括したほか、会場に那須烏山市のPRブースを設け、本市のPR活動を行いました。
▽市町の魅力をPR
県内協力隊とラジオに出演し、那須烏山市の魅力をPRしたほか、栃木県の各市町の魅力を紹介するパネルを作成し、県庁に展示しました。
▽関係人口創出
8月~10月にかけて、市外の学生などと一緒に地域活性化に取り組む「真夏の地域留学」を実施しました。
延べ30人ほどが参加した活動では、飲食店の魅力をPRするためのポスター作りや、クラシックバイクメグロのPRに向けた話し合いなどを行いました。
◆Pick Up!武田隊員
○JR烏山線100周年
令和5年度は、JR烏山線が100周年を迎える節目の年でした。
市民の皆さんに烏山線に対する愛着を持ってもらうため、4月に烏山駅前でイベントを主催し、烏山線の歴史に関する資料を展示したほか、マルシェやワークショップも行いました。
10月に市が開催した「JR烏山線100周年記念イベント」では、チラシの作成やPR動画の撮影の担当として携わりました。
○クラシックバイク メグロの魅力発信
かつて烏山で製造されていたバイク「メグロ」のPRを行っています。特設サイトやSNSを運用し、メグロに関する情報発信をするほか、昨年度から「メグロ・キャノンボール那須烏山」実行委員会のメンバーとしてイベント運営に携わっています。昨年11月に開催された「第三回メグロ・キャノンボール那須烏山」では、お子さんを対象にメグロの魅力を体験できるワークショップを実施しました。
○知事と意見交換~とちぎ創生アイデア会議~
8月に栃木県が開催したとちぎ地方創生アイデア会議に参加しました。
私たちが地域の若者と一緒に行っている地方創生の取り組みについて福田知事に紹介し、意見交換を行いました。
○今後の活動予定
烏山城が国指定史跡となったので、地域の皆さんに烏山城に親しんでもらえるようなPRやコンテンツ作成に取り組みたいと思います。特技のWEB制作を活かして、お城ファンの方はもちろん、市内の子どもたちに烏山城の歴史や面白さを広めたいです。
◆Pick Up!長岡隊員
○空き家バンク利用促進
空き家バンクとは、市内にある空き家の新たな持ち主を見つけることで、移住・定住を促進し、地域の活性化を図る制度です。
○県内初!VR内覧動画制作
空き家バンクの成約率アップのため、物件の内部をパソコンやスマートフォンから確認できる動画を制作しました。この動画は、360°カメラで撮影するため、物件の内部を見渡すことができます。
物件を探している人が現地に足を運ばなくても、この動画を見ることで物件の様子が詳しく分かるため、空き家バンクの物件紹介を効率化することができました。
○物件登録促進に向けた周知活動
空き家バンク登録物件数が増えることで、より多くの移住・定住者の獲得が期待できます。
空き家バンク登録物件数の増加に向け、市内で空き家を所有する人に向けて説明会を行いました。
制度の仕組み、物件登録の利点、利用にあたっての注意点等を参加者に説明し、空き家バンク制度の利用を呼びかけました。
○今後の活動予定
今後も引き続き空き家の利活用促進に取り組みます。また、大木須地区での里山体験プログラムを企画し、関係人口の創出に取り組みたいです。あん摩マッサージ指圧師の資格を活かして起業することも考えています。市内を中心に出張型の施術を行う予定ですので、ぜひ、ご利用ください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>