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自治体の皆さまへ

困ったら一人で悩まず「行政相談」

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栃木県那須烏山市

行政相談は、国の行政機関などへの苦情や意見、要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場からその解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。無料で相談でき、秘密は固く守られます。
総務省行政相談センターや市(区)町村ごとに総務大臣から委嘱された行政相談委員が、地域の身近な場所で相談所を開き、皆さんからの相談を受け付けています。

◆相談内容の例
医療保険、年金、社会福祉、道路など

◆行政相談の流れ

◆本市の行政相談委員を紹介します
行政相談委員は、公正な立場から市民の皆さんの苦情や意見、要望などの相談に耳を傾け、解決のお手伝いをします。本市では、萩原宣子さん(中央3丁目)、赤羽幸雄さん(南大和久)、樋山隆さん(向田)が総務大臣から委嘱されており、下記のとおり相談所を開設していますので、気軽にご相談ください。

▽日程・場所
「心配ごと相談」(午前9時~正午)
・毎月第1水曜日 烏山公民館(中央2-13-8)
・毎月第3水曜日 保健福祉センター(田野倉85-1)

「行政相談」(午前9時~正午)
・毎月第4水曜日 市役所烏山庁舎市民室(中央1-1-1)

◆併せてご活用ください 国・地方共通相談チャットボット(Govbot)
Govbot(ガボット)は、国の行政機関や地方公共団体などに寄せられる様々な制度、給付金などに関する質問などについて、AI(人工知能)を活用し、チャット(会話)形式で自動回答を行うサービスです。
多くの市民の皆さんに関わる「子育て」、「マイナンバー」、「医療保険」、「年金」、「税」、「不動産登記」、「戸籍」など様々な分野の質問に回答します。
直接窓口に出向いたり、電話をかけたりしなくても、好きな時間に知りたい情報を入手できますので、ぜひ、ご活用ください。

問合せ:総合政策課広報広聴グループ
【電話】0287-83-1112

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