文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

4/39

熊本県上天草市

■100歳おめでとうございます
村上ミサエさん 姫戸町 大正12年6月24日生まれ
村上ミサエさんが100歳を迎えられ、市から表彰状とお祝いを贈呈しました。

■6/16 教良木小「田植え」
6月16日(金)、教良木小の5・6年生8名が、学校近くの田んぼで田植えを行いました。この体験学習は、地域学校協働活動推進員の田中真鶴さんと13名の地域ボランティアの方々の協力を得て行われ、子どもたちは、泥んこになりながら30分ほどで植えてしまいました。5年生の持田美蘭さんは「初めて田植えをしました。慣れていないけど最後は上手に植えることができました。家にも田んぼがあるのでお手伝いをしたいです。」と笑顔で話しました。子どもたちや地域ボランティアの方々も10月の稲刈りを楽しみにしています。

■6/16 アマモ場造成体験第1弾!
6月16日(金)、維和島でアマモの種子を採種するイベントが開催されました。
このイベントは、昨年から天草漁協上天草総合支所などがアマモを再生させる取組を開始したことをきっかけに、今年度から市もSDGsの一環として、市民の皆さんに呼び掛けて造成体験に参加しました。
アマモは、海の浅瀬に生え、魚が安心して産卵・生息できる場として重要な役割を担うほか、海中だけでなく大気中の二酸化炭素を吸収・固定して地球温暖化の緩和に役立つブルーカーボンとしても注目を集めています。
今後は、今回採種した種の選別、選別した種子のポットへの植え付け、ポット苗の海への植え付けなどの体験イベントを実施する予定です。

■6/17 熊本県海難救助隊結成50周年記念祝賀会が開催
6月17日(土)、八代市で金子恭之衆議院議員をはじめ堀江隆臣市長を含む約50名が出席して祝賀会が開催されました。
NPO法人熊本県海難救助隊は、昭和47年の天草大水害の経験から海上での救助の重要性を認識したことで、翌48年に有志により結成された団体で、災害救助活動や海上パトロールを続けておられます。
祝賀会では、木村博幸理事長が「海上保安庁や地域の皆さんと一緒になって、海の安全のために活動を続けたい。」と挨拶されました。

■6/17 松島陸上クラブが日清食品カップ第39回熊本県小学生陸上競技交流大会に出場
6月17日(土)、熊本市のえがお健康スタジアムで開催された日清食品カップ第39回熊本県小学生陸上競技交流大会に、松島陸上クラブが出場しました。クラブチームのみなさんは日頃から一生懸命練習に励み、努力の成果を十分に発揮し、素晴らしい成績を収めました。
また、優勝された濱秀精さんと松田紅羽さんは9月17日(日)に開催される日清食品カップ第39回全国小学生陸上競技交流大会に出場します。
※詳細は本紙9ページをご覧ください。

■6/27 少年補導栄誉金章受章伝達式および祝賀会
6月27日(火)、少年補導員の小幡吉広さんへ少年補導栄誉金章受章伝達式および祝賀会が行われました。
小幡さんは、昭和61年4月に上天草地区少年警察ボランティア連絡協議会の少年補導員の委嘱を受けて、37年の長きにわたり、献身的な街頭活動、少年補導などを通じて少年の非行の防止・健全育成に尽力され、今回、その功績が認められ表彰されたものです。
小幡さんは、「今回の表彰は、私一人の成果ではなく、協議会の皆さまのおかげです。」と感謝の気持ちを話されました。

■6/27 SDGsを学ぼう!~登立小でSDGs出前教室~
6月27日(火)、登立小の6年生を対象に、SDGsの出前教室を実施しました。この教室は、5月11日(木)に市とリコージャパン株式会社熊本支社がSDGs普及に係る連携に関する協定を締結しており、その取組のひとつとして実施したものです。
教室では、デジタル紙芝居や自分たちで始められるSDGsを考えるワークショップがあり、最後に各児童が考えたSDGsの取組を発表しました。
参加した種物谷妃(しぶや)きさきさんは、「海のごみが魚に悪影響を与えていることを知った。自分ができることから始めたい。」と話しました。

■7/4 プロレスラー堀口元気さんが訪問
7月4日(火)、兵庫県を中心に活動されているプロレス団体のドラゴンゲートに所属されている堀口元気さんが、市内で8月にプロレスイベントを開催するため、市役所を訪問されました。
堀口さんは、熊本市出身ですが、曾祖父が姫戸町であったことから、よく幼少期から上天草市を訪れていたため、今回、ゆかりのある上天草市でプロレスイベントを開催したいと強く思い、開催する運びとなったそうです。
堀江市長は、「なかなかプロレスを身近で観戦する機会がないため、ぜひ市民の皆さまにプロレスを楽しんでいただきたい。」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU