文字サイズ
自治体の皆さまへ

タウントピックス(3)

11/55

栃木県那須町

■あしなが高校奨学金(給付)
あしなが育英会では、病気や災害、自死(自殺)などで親が死亡、または障がいを負っている家庭の子どもたちに、奨学金を給付して援助しています。
奨学金の金額:月額30,000円(給付)
※国・公・私立で金額は変わりません。
期間:令和6年4月〜卒業まで
申込期限:12月15日(金)

申込み・問合せ:一般財団法人あしなが育英会
【電話】0120-77-8565

■10月は食品ロス削減月間
10月は「食品ロス削減月間」です。また、同月30日は「食品ロス削減の日」です。
食品ロスを減らすため「3きり運動」にご協力ください。

◇3きり運動とは
・食べきり
料理は必要な量だけ作り、全て食べきるようにする。
・使いきり
食材を必要な分だけ買い、正しく保存して無駄なく活用する。
・水きり
生ごみの約8割は水分。水きりをして生ごみを減らす。

問合せ:環境課環境衛生係
【電話】72-6916

■使用済プラスチック使用製品の分別回収実証事業
使用済プラスチック使用製品の分別回収実証事業を行っています。家庭で不要となった使用済プラスチック製品をご持参ください。
日程:10月22日(日)
時間:午前9時〜正午(3時間)
場所:クリーンステーション那須
注意事項:実証事業は、町内在住者の方が対象です。また、個人を対象とするため、事業者から預かることはできません。

問合せ:環境課環境衛生係
【電話】72-6916

■犬の飼い主の皆さんへ
昨今のペットブームにより犬を飼う方が増える一方で、誤った飼い方により苦情につながるケースもあります。
人と犬がともに快適な環境で暮らすために、正しい犬の飼い方に努めましょう。

◇犬の登録をしましょう
生後90日を経過した犬は登録が必要です。登録は生涯に1回限り、登録手数料は1頭につき、3,000円となります。
登録の申請は、環境課、湯本支所、栃木県獣医師会所属の那須地区内の動物病院、町と契約している動物病院で可能です。

◇狂犬病予防注射の接種
狂犬病予防注射は、年に1回接種するよう法律で定められています。動物病院での接種をお願いします。

◇犬はけい留を
犬をつないで飼うことは県の条例で定められています。散歩の際も必ずリード等でつないでください。

◇犬のふんは必ず処理を
ふんの後始末は飼い主の最低限のマナーです。必ず持ち帰るようにしましょう。

問合せ:環境課環境衛生係
【電話】72-6916

■チェーンソー取り扱い研修会を実施しました
8月23日、那須消防署は、風水害等による倒木の災害が増加する前に、安全で確実な消防活動を実施するため、町森林組合のご協力のもと、チェーンソーの基本的な取り扱い研修会を実施しました。
近年、台風等により全国的に災害が多発しており、那須消防署管内では毎年風水害等による倒木で道路をふさいでしまう事案が発生しています。
今後も町森林組合と連携を強化し、迅速な災害対応に努めてまいります。

問合せ:那須地区消防組合那須消防署
【電話】72-1215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU