■訪問購入のトラブルが増加!
購入業者が自宅に来て物品を買い取る「訪問購入」に関する相談が増加しています。契約当事者の約80%が60歳以上であり、高齢者に注意してほしいトラブルです。
◇相談事例
(1)断ってもしつこく勧誘され、長く話し込んで個人情報を話してしまった。
(2)皿だけのはずが、売るつもりのない貴金属まで強引に買い取られた。
(3)クーリング・オフ後に返品してもらったが、指輪の数が足りない。
◇消費者へのアドバイス
・突然訪問してきた購入業者は家に入れないようにしましょう。
・買い取りを承諾していない貴金属の売却を迫られたら、きっぱり断りましょう。
・購入業者から交付された書面をしっかり確認しましょう。
・契約はクーリング・オフできる場合があります。不安に感じたりトラブルになった際は消費生活センター等に相談してください。
問合せ:
・町消費生活センター【電話】72-6937
・栃木県消費生活センター【電話】028-625-2227
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