■各種証明書がコンビニで取得できます!!
コンビニ交付には「マイナンバーカード」と「数字4桁の暗証番号」が必要です!
◇コンビニ交付とは?
コンビニ交付は、市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)をマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。
・全国のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)で利用できます。
※マルチコピー機(キオスク端末)がある店舗のみ。
・窓口で取得するよりも100円安く取得できます。(一部を除く)
・役場が開いていない土日祝日でも取得できます。(一部を除く)
・待ち時間がありません。
・タッチパネルの操作で簡単に取得できます。
※窓口では300円ですが、コンビニでは100円安く取得できます。
※戸籍は、除籍、改製原戸籍に係るものを除きます。また、那須町に本籍がある方は、住所が町外であっても、初回のみ(電子証明書の更新手続き時には再度利用登録が必要)事前に利用登録申請をすることで、全国のコンビニで戸籍謄本・戸籍抄本・戸籍の附票の写しを取得できます。
■マルチコピー機(キオスク端末)での証明書取得方法
1.マルチコピー機(キオスク端末)の画面から「行政サービス」を選択します。
2.「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択します。
3.マイナンバーカードを所定の位置にセットし、認証後、マイナンバーカードを外します。
4.マイナンバーカードの受け取り時に登録した「4桁の証書号」を入力します。
5.希望する証明書の種類を選択します。
選択後は、案内に従って操作してください。
6.手数料を投入口に入れて、その後、証明書等が発行されて終了です。
※コンビニ交付の案内動画はこちらから(本紙二次元コード参照)
問合せ:
・住民票・戸籍関係の証明書について…住民生活課住民年金係・戸籍係【電話】72-6908
・税関係の証明書について…税務課庶務諸税係【電話】72-6936
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