◆災害に便乗した悪質商法に注意
地震等の災害が起こると、その混乱に乗じた悪質商法等のトラブルが発生する傾向にあります。
事例(1) 見た目では自宅に被害はないが、訪問してきた工事業者に「このままでは危ない。すぐに工事が必要」と言われた。
事例(2) 災害を調査している機関を名乗る電話があり「保険金を使って負担額なく屋根の修理ができる」と言われた。保険金請求をサポートしてもらえる契約をしたが、手数料が高額であり工事費を賄えない。
◇消費者へのアドバイス
・勧誘されてもその場ですぐに契約せず、複数の事業者から見積りを取り冷静に比較しましょう。
・「保険金が使える」と言われた際は、まず加入先の保険会社や保険代理店に相談してください。
・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費者センター等に相談してください。
問合せ:
・町消費生活センター【電話】72-6937
・栃木県消費生活センター【電話】028-625-2227
<この記事についてアンケートにご協力ください。>