■「お試し一回だけ」のつもりが「定期購入」に…
販売サイト等で「一回目90%オフ」「初回実質0円(送料のみ)」など、通常価格より低価格で購入できることを広告する一方で、定期購入が条件となっている健康食品や化粧品等の通信販売に関する相談が、全国的に多く寄せられています。
◇消費者へのアドバイス
・定期購入が条件となっていないか、2回目以降の分量や代金などの販売条件、解約条件を購入前に必ず確認しましょう。
・インターネットサイトでの注文は、注文前に「最終確認画面」のスクリーンショットを保存しておきましょう。契約を取り消す際の証拠になります。
・契約はクーリング・オフできる場合があります。不安に感じたりトラブルになったりした際は、消費生活センター等に相談してください。
問合せ:
・町消費生活センター【電話】72-6937
・栃木県消費生活センター【電話】028-625-2227
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