■令和5年度の相談状況
令和5年度に町に寄せられた消費生活相談は187件で、前年度190件に対しほぼ横ばいとなりました。
主な相談内容は、インターネット等での通信販売による契約トラブルの相談が多い傾向にありました。商品を購入する際は、事業者の情報と購入の条件をしっかりと確認の上、申し込みをしましょう。販売金額が異常に安価なものや、支払方法が限定されているものは要注意です。
また、このような案件に限らず、普段の消費生活で不安を感じたり、トラブルに遭ったりした場合は、ひとりで悩まずに、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。
問合せ:
・町消費生活センター【電話】72-6937
・栃木県消費生活センター【電話】028-625-2227
<この記事についてアンケートにご協力ください。>