■あけましておめでとうございます
皆さまには、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
当町は、昨年11月に町制施行70周年を迎えました。ロゴマークの作成や未来の那須町をデザインするマインクラフトコンテストなどの記念事業、そして、那須九尾まつり、那須町から発信する飲酒運転撲滅を誓うライブ「LIVE SDD NASU 2024」など、さまざまな関連事業の実施により町制施行を町全体で祝い、魅力度アップにつなげることができました。
また、道の駅那須高原友愛の森に直売所と物産センターがひとつになった「那須ロイヤル高原マルシェ」がオープンいたしました。那須町産の豚肉を使った「那須ロイヤルポーク焼売」の販売をはじめ、那須高原の農産物や特産物、那須ブランド品が集結する魅力的な集客施設となりました。
この「那須ロイヤル高原マルシェ」に続き、今年は、農村レストランの新築を進めております。本町の魅力を体感、発信できる場所として那須全体の観光の質がさらに向上することを目指します。
また、「那須町ふるさとアプリ」の実証による二地域居住者の見える化や来町するきっかけ作り、そして、二地域居住に興味関心のある方、子育て中で副業に興味のある方を対象にテレワーク育成講座を実施してまいりました。
空き家の利活用につきましては、実態調査を基にデータベース化を行います。さらに移住定住施策として見やすく・使いやすくするためのWebサイトの改修、そして、住宅取得補助や結婚新生活補助などの支援を実施するほか、新たな定住促進住宅の整備を行います。
ゼロカーボンシティ実現に向けた取り組みとしましては、エネルギー効率の高い設備・機器の導入を促進します。特に、役場本庁舎や学校施設などの公共施設の照明を蛍光管からLED照明へ改修いたします。また、町民の生活や経済活動の基盤である道路および道路付属物の適正な維持管理、橋梁長寿命化計画に基づく橋りょうの点検や計画的な補修等を実施することで、安全・安心な道路環境の保全を図ってまいります。
教育環境の整備においては、1人1台導入したタブレット端末を更新し、ICTを活用した学習の充実を図ります。
また、高齢・障がい・子育てなどの分野を包括的に支援する体制を構築してまいります。
これからも、住み続けたい町、誇れる町、魅力あふれる町を目指して町政運営に取り組んでまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
結びに、この1年が皆さまにとりまして幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。
那須町長
平山 幸宏
<この記事についてアンケートにご協力ください。>