新橋小学校は今年度、八十三名(三学級)の新一年生を迎え、全校児童四百七十三名でスタートを切りました。
四月十二日には、創立四十周年を迎え、六月十六日に野木町文化会館エニスホールで創立四十周年記念式典と音楽鑑賞会を行いました。児童の話合いで決めた「かがやきつづけて四十年 地域とともに 未来へ向けて 笑顔ではばたけ 新橋小」のスローガンのもと、記念式典では、六年生が新橋小の歴史について調べたことや新橋小クイズを発表しました。学校の歴史を通して、昔の学校や当時の関係者の努力や工夫を知ることができました。
また、コロナ禍で控えていた様々な交流活動も徐々に戻ってきています。六年生と一年生が手をつないで入場した入学式。縦割り班で楽しくゲームをした一年生を迎える会。運動会では、保護者や地域の方にもご参加いただき、大玉送りを行いました。生活科「町たんけん」や各学年の校外学習など、様々な人・自然・社会と積極的に関わり、体験的・協同的な豊かな学びを展開しています。
このように、全教育活動を通して、児童の「他者との関わりの中での自己形成」を促し、児童・保護者・地域から、より信頼される学校を目指しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>