文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康タウンのぎを目指して89

4/40

栃木県野木町

■おいしく減塩
1日の塩分摂取目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満、高血圧および慢性腎臓病の重症化予防を目的とした量6.0g未満となっています。(厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2020年版))
毎日の食事で塩分をとり過ぎないよう意識することが大切です。
※町では尿中塩分測定を実施しています。
興味のある方はご連絡ください。

■塩分を控えるための12か条
(1)薄味に慣れる:新鮮な食材やだしを活用するとおいしく食べられます。
(2)漬物、汁物の量に気をつける:食べる量や回数を減らし、めん類の汁は残しましょう。
(3)かけて食べずに、つけて食べる:しょうゆやソースはつけて食べると塩分が抑えられます。
(4)効果的に塩味を:献立はいろいろな味付けで工夫する。
(5)酸味を上手に使う:柑橘系や酢を使うと味に変化がつけられます。
(6)香辛料をふんだんに:こしょうやカレーなどを上手に使いましょう。
(7)香りを利用:ゆずや海苔の香りで薄味でも香り豊かになります。
(8)香ばしさも活用する:炒ったごまやくるみの香ばしさなども塩分を抑えられます。
(9)油の味を利用する:ごま油やオリーブ油の風味を利用する。
(10)酒のつまみに注意:つまみには塩分が多いので少量にしましょう。
(11)練り製品、加工食品には気をつける:かまぼこやちくわなどの練り製品や、パンやベーコンなどの加工食品には食塩が多く含まれています。
(12)食べ過ぎないように:せっかく塩分に気を付けても、量が多いと元も子もありません。

問合せ:健康福祉課
【電話】57-4171

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU