■結核検診
結核とは、結核菌によって主に肺に炎症が起きる病気で、特に高齢者の発病割合が増加しています。
早期発見を目的に結核検診を受けましょう。
対象者:65歳以上の方で町内に住所を有する方(令和6年度中に65歳になる方を含みます。)
※職場などで検診を受ける機会のある方は対象外です。
※生活習慣病健診の肺がん検診は結核検診も兼ねています。肺がん検診をご希望の方は受診しないようご注意ください(喀痰検査をご希望の方は肺がん検診を受診してください)。
※65歳以上の方に通知にてお知らせします(過去に通知不要をご希望された方は除きます)。
申込み:通知に電話番号をご記入・ご持参の上、直接会場へお越しください。
※どちらの会場でも受診することができます。
※駐車場が狭い会場もありますので、お車をご利用の方は、野木町保健センター(役場敷地内)にお越しください。
問合せ:健康福祉課
【電話】57-4171
■高齢者に対する肺炎球菌予防接種
高齢者に対する肺炎球菌予防接種は、肺炎リスクの高い高齢者の予防を目的として平成26年に「65歳の高齢者等」として定期接種に位置づけ、それ以上の世代についても接種機会を確保するため、経過措置を設けてきました。
10年間の経過措置を通じて、本来の対象者である65歳を超えた方の接種状況が、概ね65歳と同程度の接種率となったことから、令和6年3月31日をもって経過措置の終了が国において決定されたところです。
これまで野木町では独自の助成を行い、65歳以上の全世代に対する助成を実施してきました。国の経過措置終了の決定を受け、野木町では、周知期間を設け、65歳を超えた方に対する助成措置を令和7年3月31日まで延長することとしました。まだ未接種の方は、この機会にお早めにご接種ください。
助成回数(1度のみ):助成金額3,500円
※これまでに成人用肺炎球菌ワクチンを接種した方は対象外となります。
※一部助成のため自己負担があります。
対象者:
(1)町内に住所を有する、令和7年3月31日時点において65歳以上の方
(2)町内に住所を有する満60歳以上65歳未満で心臓、じん臓、呼吸器機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障がいを有する身体障害者手帳1級所持者の方
問合せ:健康福祉課
【電話】57-4171
<この記事についてアンケートにご協力ください。>