文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(4)

22/27

三重県東員町

■住宅・土地統計調査を実施します
10月1日現在で住宅・土地統計調査を実施します。この調査は、住戸に関する実態や住戸などに居住している世帯に関する実態を明らかにすることを目的とした国の重要な調査です。
9月初旬から町内一部地域において、調査員が調査に伺いますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いします。
対象地域〔穴太、山田、鳥取、八幡新田、大木、北大社、南大社、長深、中上、笹尾西1丁目、笹尾西2丁目、笹尾西3丁目、笹尾東1丁目、笹尾東2丁目、笹尾東4丁目、城山1丁目、城山2丁目、城山3丁目〕の一部

問合せ:政策課 政策係
【電話】86-2811

■自殺予防週間
自殺について誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発する期間として、毎年9月10日から16日までの1週間を「自殺予防週間」と定め、国、地方公共団体が連携して、さまざまな啓発活動が行われています。命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気付いたときの対応方法などについて、国民の理解の促進を図ることを目的としています。

問合せ:健康長寿課 健康づくり係
【電話】86-2823

■サルにご注意ください
住宅地内でサルの目撃情報が多く寄せられています。相手にしなければどこかへ移動するので、次の3点に気を付けて、身の安全を確保してください。
・近づかない
・目を見つめない
・驚かせない

○地域全体でサルが寄り付かない場所づくり
収穫されずに放置された野菜、実がなったままの柿・栗などはサルにとってのエサ場になり、出没する原因となります。また、サルにとって危険な場所であるという認識を与えるために、追い払い活動を行うことも重要です。産業課の窓口で追い払い用の音追いピストルを無料配布しています。自身や周囲に危険が及ばない範囲で行いましょう。

問合せ:産業課 産業振興係
【電話】86-2808

■三重県計量検定所 はかりの定期検査
取引や証明に使用するはかりは、2年に1度の検査が必要です。必ず受検しましょう。
日時:10:30~14:00
(1)10月11日(水)
(2)10月12日(木)
場所:役場正面玄関前
対象地区:
(1)笹尾・城山地区
(2)神田・稲部・三和地区
検査手数料:はかりの種類や能力によって異なります。手数料は当日、現金でお支払いください。
検査対象のはかり:
(1)商店・露店などの商品売買用
(2)病院・薬局などの調剤用
(3)病院・学校・福祉施設などの体重測定用
(4)生産者の生産物販売・出荷用
(5)工場・事業所などの材料購入・製品販売用
(6)農協・漁協などの物資集荷・出荷用
(7)運送・宅配業などの貨物運賃算出用
その他:定期検査は、はかりを検査会場へ持ち込む必要があります。日程が合わない場合は、三重県計量検定所(津市)へはかりを持参し、受検してください。また計量士による代検査(訪問検査)もできます。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:
三重県計量検定所【電話】059-223-5071
産業課 産業振興係【電話】86-2808

■求職者支援訓練(ハロートレーニング)
求職者支援訓練は、雇用保険を受給できない人などを対象に、希望する職業やキャリアアップのために必要な知識やスキルを習得することができる、厚生労働大臣認定の職業訓練です。
2カ月以上6カ月未満(短期・短時間特例訓練は2週間~6カ月)の間に、就職に役立つ知識や技術を学べるほか、ハローワークや民間教育訓練機関による、きめ細かな就職支援を受けることができます。受講料はテキスト代を除き無料です。最小限の負担で最大限のスキルアップをし、就職を目指すことができます。詳しくはハローワークへお問い合わせください。

問合せ:ハローワーク桑名
【電話】22-5141(41#)

■ええやん♡里親オンライン説明会
オンラインで里親の種類や里親になるまでの流れ、里親になってからのこと、里親へのサポートなど簡単に分かりやすく説明します。お気軽にお申し込みください。
日時:9月15日(金)19:00~19:30
申込方法:申込フォーム、Eメール
申込期限:9月14日(木)

問合せ:児童家庭支援センターまお(ええやん♡里親)
【電話】059-327-7700(9:00~17:00)【Eメール】eeyan-satooya@apatheia.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU