文字サイズ
自治体の皆さまへ

かぬまフラッシュ

9/32

栃木県鹿沼市

●まちなか彩る華やかな雛人形
―おひな様めぐり―
2月10日~3月5日、市内各所に展示されたおひな様を巡りながら、まちなかを散策する「おひな様めぐり」が開催されました。
商店や個人宅、屋台のまち中央公園など市内33カ所の展示会場には、時代雛や現代雛をはじめ、つるし雛やガラス・陶器でできた雛人形など個性豊かな雛人形が並びました。
来場者は、色とりどりの雛人形に見入り、一足早い春の訪れを感じていました。

●あなたのお宅にお邪魔します!
―マイナンバーカー出発式―
さまざまな事情により、窓口に行きマイナンバーカードを申請できない人を対象に、市職員が自宅に出向いて、申請手続きを行うための専用車を導入しました。
ピンク色の車体には、ベリーちゃんとマイナンバーのPRキャラクターであるマイナちゃんがデザインされています。
専用車の導入により、マイナンバーカードの交付促進につながることが期待されます。
(出張申請の申し込み先:総合政策課デジタル推進室【電話︎】63-2219)

●巨大いちごステージでお披露目
―いちごのもり―
いちごづくしのイベント「いちごのもり」が市花木センターで、3年ぶりのマルシェ方式により開催されました。会場には朝摘みの生いちごはもちろん、フードメニューやグッズなどが充実し、多くの来場者を喜ばせました。
また、ステージイベントでは、DJやライブコンサートのほか、「いちごのモニュメント」の東武新鹿沼駅前への移設がライブ中継で披露されました。

●イベントで消防を身近に
―鹿沼市消防フェスティバル2022―
市消防本部において「鹿沼市消防フェスティバル2022」が開催され、市内外から約2,000人が訪れました。
来場者の多くは親子連れで、「消防士なりきり体験」や「消防車乗車体験」など18に及ぶ体験型イベントを通じて、消防防災について学びました。「レスキューショー」では、はしご車を使った高所からの救助訓練が行われ、その手際に大きな歓声と拍手が送られ、会場は、大きな盛り上がりを見せました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU