文字サイズ
自治体の皆さまへ

【お知らせ】福祉

20/38

栃木県鹿沼市

■在宅要介護高齢者介護手当の申請
要介護4・5の高齢者と同居し、在宅で介護を行っている人に対する「介護手当」の対象となる家庭に、7月中旬頃に案内通知を送付します。第1期分の申請条件に該当する人は、7月31日(月)までに長寿推進係(市役所1階(4)番窓口)へ申請してください。
申請に必要なもの:
・介護者名義の通帳
・要介護高齢者の介護保険被保険者証
※代理人が申請に来る場合は、上記に加えて介護者の印鑑が必要です。

問合せ:高齢福祉課長寿推進係
【電話】63-2288

■後期高齢者医療被保険者証を更新します
現在お使いの後期高齢者医療被保険者証(保険証)の有効期限は、本年7月31日までです。8月から使用する保険証は、縦長大判の封筒(茶色)に入れて7月下旬に郵送します。8月1日以降は、今回お送りする新しい保険証を医療機関等の窓口に提示してください。現在お使いの保険証の有効期限は7月31日までです。8月1日以降、各自で破棄または保険年金課まで返却してください。
マイナンバーカードを保険証利用登録している人にも、被保険者証を送付します。更新作業等は不要です。

問合せ:保険年金課保険年金係
【電話】63-2125

■介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の整備法人募集
施設内容:介護老人福祉施設(広域型特別養護老人ホーム)
(1)新規30床
(2)増床20床
募集要項:7月3日(月)から、市ホームページに掲載。
申込:8月24日(木)~8月31日(木)までに、応募書類を介護保険係へ提出。
説明会:
とき…7月12日(水)午後2時
ところ…市役所行政棟2階中会議室

問合せ:介護保険課介護保険係
【電話】63-2283

■介護保険施設の部屋代・食費や介護保険サービス利用料の負担を軽減します
1.部屋代(居住費)・食費の軽減
市民税世帯非課税者を対象に、介護保険施設(介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設)および短期入所(ショートステイ)利用時の部屋代(居住費)・食費の利用者負担を、所得状況等に応じて軽減します。

▽1日当たりの自己負担限度額

※介護老人福祉施設と短期入所生活介護を利用した場合は、【 】内の金額となります。
※次のいずれかに該当する場合は、軽減の対象になりません。
・世帯員や世帯分離している配偶者(DV防止法における配偶者からの暴力を受けた場合や、行方不明の場合等は除く)が市民税課税者である場合。
・預貯金等(資産性があり、換金性が高く、価格評価が容易なもの)が一定額を超える場合。

2.社会福祉法人などの介護サービス利用料等の軽減
市民税世帯非課税者で、次の全てに該当し、生計が困難と認められた人を対象に、社会福祉法人やそれ以外の医療法人等が行う介護サービス利用料等の一部を軽減します。
・年間収入が1人世帯で150万円以下(世帯員1人増えるごとに50万円を加算した額以下)
・貯金額等が1人世帯で350万円以下(世帯員1人増えるごとに100万円を加算した額以下)
・日常生活に供する資産以外に活用できる資産がない。
・負担能力のある親族(市民税課税者等)などに扶養されていない。
・介護保険料の滞納がない。

▽1・2の申請方法
新しく申請を希望する人は、介護保険係へお問い合わせください。また、更新対象者には7月上旬に更新案内と返信用封筒を同封して発送しますので、更新を希望する人は返信用封筒で7月31日(月)までに返送してください。

問合せ:介護保険課介護保険係
【電話】63-2283

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU