文字サイズ
自治体の皆さまへ

【お知らせ】その他(1)

26/36

栃木県鹿沼市

■5月21日(日)は環境美化の日
毎年5月の第3日曜日は「環境美化の日」です。自治会や地域の皆さんと清掃活動などの環境美化活動を行いましょう。
原則、燃やすごみはボランティア袋(緑色)に入れ、団体名などを書いてごみステーションへ出してください。
ごみステーションでは収集できない粗大ごみや多量の燃やすごみは、5月21日(日)の午前8時30分~11時の間に、環境クリーンセンターへ持ち込んでください。
※ポイ捨てされたごみ等、ボランティア活動で集めたごみが対象となります。

問合せ:環境課環境保全係
【電話】65-1064

■5月12日は民生委員・児童委員の日
民生委員・児童委員は、子育てや学校生活、暮らしや健康、介護といった困りごとをみなさんと一緒に考えながら適切な支援へとつなぎます。
相談者の秘密は守られますので、ひとりで悩まず、まず民生委員・児童委員へご相談ください。
地区の民生委員・児童委員については、厚生課までお問い合わせください。

問合せ:厚生課地域福祉係
【電話】63-2257

■環境クリーンセンター ゴールデンウィークの業務案内
○家庭ごみの収集
ごみステーションの収集は表のとおりです。
5月3日(水・祝)、5月4日(木・祝)、5月5日(金・祝)は通常どおり収集します。

・家庭ごみの持ち込み、し尿収集は休みです。

問合せ:廃棄物対策課廃棄物対策係
【電話】64-3241

■マイナンバーカードに係るお手続きができません
5月1日(月)、2日(火)はシステムメンテナンスのためマイナンバーカードに関係する一部のお手続きができません。ご注意ください。
お手続きできないものは以下のとおりです。
・暗証番号の変更および再設定
・電子証明書の更新および新規発行
・氏名、住所に外字が含まれる人のカード交付
※詳しくは、マイナンバー係まで。

問合せ:市民課マイナンバー係
【電話】63-2129

■5月の日曜窓口開設日について
5月14日の日曜窓口は、さつきマラソンの開催のため開設されません。ご注意ください。
なお、5月28日の日曜窓口は通常どおり(午前8時30分~正午まで)開設されます。

問合せ:市民課市民サービス係
【電話】63-2121

■住宅等の解体には分別解体の届出が必要です
一定規模以上の建設工事では、特定建設資材の廃棄物を分別し、再資源化することが義務付けられています。対象になる建設工事の発注者(施主)は、工事着手の7日前までに分別解体等計画を建築指導課に届け出てください。なお、パトロールのため係員が現場に立ち入ることがあります。

問合せ:建築指導課建築審査係
【電話】63-2430

■伐採造林届提出時の添付書類が変更になりました
森林法施行令の改正に伴い、添付書類が変更になりました。また、太陽光発電設備の設置を目的とした開発行為を行う場合については、開発面積が1.0haを超えるものから0.5haを超えるものへと変更となり、林地開発許可申請が必要になります(太陽光発電設備の設置を除いた開発行為については、現在と同様1.0haを超えるものが対象になります)。
日時:令和5年4月1日以降
対象:伐採造林届提出者
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。

問合せ:林政課木のまち推進係
【電話】63-2186

■飲用水等給水施設整備事業費補助金の新設
井戸や給配水管など、給水施設の新設・改修に要する費用の一部を補助します。
対象区域:水道水未普及地域(給水区域以外の区域)
対象者:個人または共同利用者(給水人口50人未満)
対象:住宅に、井戸、給配水管、貯水設備、浄水設備等の給水施設を新設または改修するために必要な費用。
※新設・改修前に申請が必要です
補助率:対象経費の2分の1
上限:
個人…100万円
共同利用者…100万円/戸

問合せ:企業経営課水道経営係
【電話】65-3142

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU