文字サイズ
自治体の皆さまへ

【お知らせ】その他(1)

25/36

栃木県鹿沼市

■山の日のごみ収集
8月11日(金・祝)山の日は、通常どおりごみ収集を行います。午前8時30分までにごみステーションに出してください。なお、環境クリーンセンターへのごみの持ち込み、し尿収集は休みです。

○8月11日(金・祝)
黒川東側板荷地区:缶
黒川西側:燃やすごみ

問合せ:廃棄物対策課廃棄物対策係
【電話】64-3241

■宝くじの助成金で防災資機材を購入しました
(一財)自治総合センターの宝くじのコミュニティ助成事業(地域防災組織育成事業)により、日吉町・武子・板荷3区・板荷6区・板荷7区・板荷8区・板荷9区・楡木寿町・口粟野・永野の10自主防災会で、防災資機材(発電機・ライト等)を配備しました。今後、各自主防災会が行う防災活動に使われます。

問合せ:危機管理課危機管理係
【電話】63-2158

■黙とうにご協力をお願いします
8月6日は広島に、8月9日は長崎に原爆が投下されてから、8月15日は終戦から78年目に当たります。亡くなられた人々に哀悼の意を表するとともに、ご冥福と平和を祈るために6日、9日、15日は、市民の皆さんの黙とうのご協力をお願いします。

問合せ:総合政策課総務係
【電話】63-2138

■木のふるさと伝統工芸館の休館について
木のふるさと伝統工芸館(麻苧町)は、8月12日(土)~16日(水)まで休館します。

問合せ:文化課文化財係
【電話】62-1172

■オーラルフレイル改善集団歯科健診が始まります
「オーラルフレイル」とは、口腔の機能が衰えることを言い、放置すると全身の機能低下につながりやすくなります。健康を維持するために、「オーラルフレイル」の評価を受けてみませんか?健診では結果に基づき、健康維持に向けたアドバイスを歯科医師や歯科衛生士、管理栄養士が行います。

場所:市民情報センター
内容:口腔内診査・口腔機能評価(噛む力や唇・舌の機能、飲み込む機能等の評価)・フレイル評価
定員:各回30人(先着順)
負担額:無料(健診費用は補助します。)
持ち物:受診券(4月下旬に送付した、オーラルフレイル改善歯科健診のはがきが使えます。)
申込:8月31日(木)までに、保険年金課へ。

問合せ:保険年金課保健事業係
【電話】63-2246

■不要入れ歯のリサイクルにご協力ください!
不要になった入れ歯に使われている貴金属をリサイクル資源として回収し、その収益金を日本ユニセフ協会を通じて世界中の恵まれない子どもたちへの支援に役立てています。皆さんのご協力をお願いします。

○不要入れ歯回収ボックス
設置場所:市役所行政棟1階 西側自動販売機横
注意事項:
・金属の付いていない入れ歯は対象外です。
・汚れを落としてビニール袋に入れ、持参してください。

問合せ:厚生課地域福祉係
【電話】63-2257

■花いっぱい運動推進補助金について
対象:道路、河川敷等で花いっぱい運動を実施している団体
補助額:対象経費の2分の1(上限30,000円)
※人件費及び食糧費は対象外
申請事業:着手前に環境課(環境クリーンセンター事務所2階)まで申請書を提出。
※申請書は、環境課窓口または市ホームページにあります。
※予算の範囲内での補助となりますので、年度途中でも受付を締め切らせていただく場合があります。

問合せ:環境課環境保全係
【電話】65-1064

■避難行動要支援者名簿に登録を
災害時に自力では避難できない人を「避難行動要支援者」として登録し、緊急時の安全確保や安否確認が行えるよう、避難支援個別プランを作成しています。
災害から身を守るには、日頃から地域の人々が相互に助け合える関係が必要です。登録を希望する人は、自治会または民生委員にご相談ください。また、すでに登録がある人については自治会等が確認を行います。
※転居等により自治会が変わった場合は、再度登録が必要となりますので、住所変更後の自治会等へご相談ください。

問合せ:厚生課地域福祉係
【電話】63-2257

■農地パトロールを実施します
遊休農地の発生防止や解消など健全な農地保全・活用に役立てるため、農業委員と農地利用最適化推進委員が、8月から10月に市内全域の農地の利用状況を調査します。所有地内に立ち入る場合もありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】63-2184

■マイナポイントの申込支援を実施しています
市では、「マイナポイントの申込方法が分からない」「スマホを持っていない」などの人を対象に、マイナポイントの申込の支援を実施しています。支援を希望する人は、予約電話にお問い合わせください。
※マイナポイントを受け取るためには、2月末までにマイナンバーカードの申請をしている必要があります。
予約電話:【電話】63-8370
平日午前8時30分~午後5時(正午から午後1時を除く)

問合せ:デジタル政策課デジタル推進係
【電話】63-2252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU