文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月9日(日)は栃木県議会議員選挙の投票日です

1/32

栃木県鹿沼市

●投票できる人
18歳以上の国民で、選挙人名簿に登録されている人。
(1)平成17年4月10日以前に生まれた人
(2)令和4年12月30日以前に鹿沼市の住民票が作成され、引き続き3カ月以上住民基本台帳に記録されている人
※投票日までに県外に転出した人は、投票できません。

●最近転入した人はご注意ください
(1)令和4年12月30日までに鹿沼市に転入届出をした人
鹿沼市で投票することができます。
(2)令和4年12月31日以降に、県内の市町から鹿沼市に転入届出をした人
前住所地で選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票することができます。
※前住所地で投票する際には、あらかじめ「引き続き栃木県の区域内に住所を有する旨の証明書(無料)」を市民課の窓口で受け取り、投票所の受付に提示してください(期日前投票や不在者投票を行う場合も、この「証明書」が必要です)。
(3)令和4年12月31日以降に、県外の市区町村から鹿沼市に転入届出をした人
投票できません。

●選挙公報
選挙公報は、新聞折り込みにより各家庭に配布します。新聞を購読していない世帯には郵送しますので、事前に選挙管理委員会に連絡してください。

●投票所入場券
告示日(3月31日)以降にはがき(入場券)を郵送します。入場券が届いたら、記載されている内容を確認してください。
投票できる人が同住所に居住している場合は、2人ずつの連記式で届きます。

●投票時間
投票時間は、投票所によって異なります。投票終了時刻は、午後6時または午後7時です。
入場券をよくご確認ください。

●即日開票
日時:4月9日(日)午後8時~
場所:鹿沼市総合体育館(TKCいちごアリーナ)

●こんなときは
・投票日当日に予定があり投票所に行くことができない…[1]へ
・入院、長期出張などの理由により、投票所に行くことができない…[2]へ
・身体に支障があり、投票用紙に書き込むことが困難である…[3]へ

[1]期日前投票
投票日当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭などの用事などがある人は、期日前投票ができます。
投票所入場券が届いている場合は持参してください。なお、入場券がなくても投票できます。

[2]不在者投票
(1)都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームに入院・入所している人は、一定の条件の下にその場所で不在者投票ができます。施設の職員にお問い合わせください。
(2)長期出張中の人は、滞在地の選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。

[3]代理投票
身体に支障等があり、字を書くのが困難な人は、投票当日に投票所で申し出てください。補助者立ち会いの上、代筆します。
補助者は、誰に投票したか絶対に口外しませんので、安心して申し出てください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】63-2154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU