文字サイズ
自治体の皆さまへ

ちょこっと運動してみませんか(10)

10/29

栃木県鹿沼市

■身体を捻る
今回は、背中の筋肉を中心に更に体の脇の筋肉も一緒に動かします。上半身の動きがスムーズになり、腰への負担が軽減します。

1.先ずは背中の周辺を良く動かして準備をします。
(1)両手を体の前で組み、それをできるだけ前に突き出すようにします(背中が丸くなるイメージ)。
(2)両手を体の後ろで組み、斜め後ろに引くようにします(胸を突き出すイメージ)。
(3)もう一度体の前で手を組み、それを上に高く上げます。肘もしっかり伸ばします。
(4)両手を自然に下ろした状態から、右手を更に下に伸ばします(左肩が自然と上がります)。左右を入れ替えて同じように行います。

2.体を捻ります。
(1)左手を体の後ろ側に回し手の甲を腰に当て、右手は身体の左側に回し、そのまま静かに4回呼吸をします。
(2)逆も同じように、右手を体の後ろ側に回し手の甲を腰に当て、左手は身体の右側に回しそのまま4回呼吸をします。

3.体を左右に振ります。
(1)上半身の力を抜き、まっすぐ前を見たまま腕を体に巻き付けるようして左右に振ります。
(2)次に同じやり方ですが、顔も後ろを見るイメージで腕の動きと一緒に動かします。
(3)更に、手が後ろに行くときに斜め上に挙げるようにし、反対の踵が上がるくらい捻ります。

■POINT!
・簡単にできて筋肉への負荷もあまりないので、週に2~3回程度行いましょう。
・肩や背中、腰などに痛みや不安がある方は無理に行わないようにしましょう。

他にも「自宅でトレーニング」の動画があります。
レッツ・チャレンジ!

問合せ:
スポーツ振興課スポーツ振興係【電話】63-2255
かぬま文化・スポーツ振興財団【電話】72-1300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU