文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年4月1日から手数料・使用料を改定します

1/26

栃木県鹿沼市

手数料や使用料は、受益者負担の考え方から、受益者(利用者)に費用の一部をご負担いただいていますが、鹿沼市では公平性を確保し、ご負担いただく額を適正に保つため、定期的に見直しを行っています。
今年度の見直しによって変更する手数料や使用料についてご案内します。市民のみなさまのご理解・ご協力をお願いします。

■各種証明書手数料

[コ]…コンビニで取得可能な証明書
コンビニ等に設置されている多機能端末からの発行手数料についても、令和6年4月1日より、150円から200円に改定します。この証明書の発行は、全国のコンビニで利用できますので、マイナンバーカードをお持ちの人は、ぜひご利用ください。(住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、住民税決定証明書のみ)

問合せ:財政課財政係
【電話】63-2151

■ごみ処理手数料
事業系持込みごみと家庭系持込みごみとの処理手数料の均衡化を図るため、ごみ処理手数料の一部を以下のとおり改定します。

問合せ:廃棄物対策課廃棄物対策係
【電話】64-3241

■施設使用料
1.TKCいちごアリーナ施設使用料の昼料金・夜料金の改定
TKCいちごアリーナでは、これまで時間帯によって使用料が異なっておりましたが、昼も夜も同様に照明を使用していることから、この状況を元に原価計算を行いました。その結果、時間単価は次のようになります。半面利用、1/3利用の料金はこれまで通り1/2、1/3の額です。

2.TKCいちごアリーナ空調使用料の新規設定
市民のためのスポーツ施設をできるだけ長く存続させる目的で、これまでサービス利用としていた空調について新たに料金を設定します。

・1時間あたり

3.市外料金の新規設定
鹿沼市民(広域利用協定市町を含む)の利用機会を確保する目的で、市外利用者の料金を通常の1.5倍に設定します。

4.貸出時間単位の変更
施設利用を、1時間単位とすることで、利便性の向上と利用料金の低減を実現すると同時に、施設の有効利用を可能にします。

5.その他施設について
上記施設以外についても同様に見直しを行っています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:スポーツ振興課スポーツ施設係
【電話】63-2255

■督促手数料
市税等にかかる督促手数料について、70円から100円に改定します。

問合せ:納税課納税管理係
【電話】63-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU