文字サイズ
自治体の皆さまへ

私も鹿沼市に住んでいます! VOL5

8/26

栃木県鹿沼市

鹿沼市は、日本人住民も外国人住民も住みやすい「多文化共生のまちづくり」を進めています。

■ハロー!(こんにちは)
Hello!
※母語:英語

2017年にトリニダード・トバゴ共和国から来日し、現在は緑町にある英会話教室の講師として活躍されているアリアンさんに、鹿沼市での生活について話を伺いました。

■プロフィール
名前:ソロモン ラムキスン アリアン マクシン
出身国:トリニダード・トバゴ共和国
好きな食べもの:刺身、味噌ラーメン
好きなこと:体を動かすこと(スノーボード、スケートボード)

◆来日のきっかけは?
秋田県大館市での就労(JETプログラム※)のために来日しました。
※語学指導等を行う外国青年招致事業

◆なぜ、鹿沼市に住むことに?
現在勤めている英会話教室に勤務することになったからです。令和5年から鹿沼市民となりました。

◆英会話教室での仕事はどうですか?
自分自身で教え方を考えることに苦労しました。悩んだときは、同僚や友人に相談し、ときには協力を得ながら取り組んでいます。さまざまな年齢の人と会って話すことができるので、とても楽しいです。

◆日本に住んで驚いたことは?
降雪量の多さです。トリニダード・トバゴ共和国は年間を通して温暖な気候なので、秋田県の雪には驚きました。

◆鹿沼市での生活は、どうですか?
秋田県で聞いていた日本語と全然違うので困ることもありましたが、少しずつ慣れてきました。鹿沼市は外国人住民が多く、スーパーマーケット等でよく見かけるので、親近感が湧き嬉しい気持ちになります。

◆これから挑戦したいことは?
パラグライダーやマリンスポーツです。私は海に囲まれた国の出身なので、ぜひ挑戦したいと思います。

問合せ:
協働のまちづくり課市民協働係【電話】63-2241
鹿沼市国際交流協会【電話】60-5931

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU