文字サイズ
自治体の皆さまへ

~消費生活センター通信~気をつけて!あなたの身近に落とし穴!

24/32

栃木県鹿沼市

■子どもに持たせるスマホにはペアレンタルコントロール機能を!
▽事例
中学生の息子は、私名義で契約し息子を利用者登録したスマホを使用している。
このスマホの通信料金は私がクレジットカードで支払っているが、キャリア決済料を含めた料金が高額なことに気づき内訳を調べると、この5カ月間で約5万円がオンラインゲームのアプリで使われていたことが分かった。今は息子のスマホにフィルタリングをかけ、キャリア決済の上限額を引き下げたが、そのように予防ができることを知らなかった。

▽アドバイス
・フィルタリング等の設定や利用のルール作りなど、子どもに安全に使用させるために、ネットの利用環境を整えましょう。
・子どもに持たせるスマホは、ペアレンタルコントロールの機能を利用して保護者がアカウントを管理しましょう。また、保護者のアカウントに決済完了メールが届くよう設定し、メールや料金明細を日頃からチェックしましょう。
・保護者の同意のない未成年者契約は民法上取り消せますが、保護者アカウントでログインした端末機器で課金した場合、アカウント所有者である保護者が決済を行ったとみなされる場合があります。不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】63-3313

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU