文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより

5/32

福岡県添田町

■1日10分の運動で、将来の健康を手に入れる
体を動かして健康維持しましょう!

運動をよく行っている人などは、高血圧、糖尿病、肥満などの罹患率や死亡率が低いことが、高齢者でも歩行など日常生活での身体活動が、寝たきりなどを減少させる効果のあることが示されています。生活習慣病の予防などは、長期的には10分程度の歩行を1日に数回行う程度でも健康上の効果が期待できます。家事、庭仕事、通勤のための歩行などの日常生活活動、余暇に行う趣味・レジャー活動や運動・スポーツなどすべての身体活動が健康に欠かせません。

○運動の効果
運動は、余暇時間に行うもので、疾病を予防や活動的な生活を送る基礎となる体力を増加させるための、基本的な身体活動です。
運動の強度や行う時間によって消費されるカロリーは変わりますが、運動の効果はカロリー消費だけではなく、筋力の保持増進や骨が丈夫になる、肥満の改善、血糖値上昇予防など多くの効果が期待できます。

○運動の基本はウォーキング。理想は1日1万歩!
でも、1万歩は無理…という人は、できることから始めましょう。最初は歩く歩数を1日1,000歩増やしてみましょう!
1,000歩は10分程度で歩ける歩数で、距離としては600~700mです。

○日中は暑くて…屋内でできる運動は?
ステップ運動(踏み台昇降)をしてみませんか。
10~20cmの段差をその場で上り下りするだけの運動ですが、ウォーキングよりも強度の高い有酸素運動なので、全身持久力や筋持久力の向上が期待できます。段差は、不要になった厚みのある雑誌を重ねてガムテープで固定するだけでも作れます。涼しい部屋でテレビを見ながら運動ができるためおすすめです。コレステロールの減少も期待できます!

○効果的な運動はいつすればいいの?
運動におすすめの時間帯は「食後すぐに動くこと」です。
動く内容は食器洗いや洗濯物干し、掃除機がけ、風呂掃除などの家事でOKです。とにかく食後にじっとしていないこと!
食後は血糖値が最も上がりやすい時間帯ですが、そのタイミングで動くことで血糖値を下げるインスリンを使わずに筋肉で血糖を消費することができます。血糖値が上がりにくいと、太りにくい体になります。食後はゆっくりしたい派の人には食前の筋トレがおすすめです。椅子からゆっくり立ち上がりゆっくり腰を下ろすスクワットや椅子の背もたれを利用したスクワットを10回行ってから食事をしてみましょう。

問合せ:役場健康子育て応援課健康・子ども保健係
【電話】31-5001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU