◆6/4 じんけんってなんだろう~?
人権擁護の日をPR
人権擁護委員の日(6月1日)をPRするイベントが役所本庁東棟にて行われました。イメージキャラクターの「人KENあゆみちゃん」「人KENまもる君」や人権擁護委員が市民にパンフレットや人権啓発グッズを配布し、参加した天願こども園の園児らと共に、人権の大切さについて呼びかけました。
◆6/7 与勝中サッカー部 フットサルで優勝
OFA第30回 沖縄県U-15 フットサル選手権大会
優勝報告のため、市役所を訪れた吉里絆(よしざときずな)主将は「九州大会ではチーム一丸となって優勝を目指したい」と意気込みを語りました。練習はもとより、清掃活動にも取り組んでおり、「将来うるま市に貢献できるようになってほしい」と玉栄史樹(たまえふみき)コーチの言葉に、今後のさらなる活躍が期待されます。
◆6/8 タグラグビーを通して体力づくり
BULLS沖縄ラグビースクール主催
「こどもの居場所×スポーツ教室」が実施され、石川地区のこどもの居場所4団体から約50人が参加しました。元プロラグビー選手比屋根裕樹(ひやねゆうき)氏を招き、タグラグビーや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどをアレンジした運動を楽しみました。夏休みを前に、体力づくりをする良い機会となりました。
◆6/10 津堅島の医療体制を強化
急患搬送訓練を実施
市消防本部は、津堅島において県ドクターヘリ、県立中部病院附属津堅診療所、中城海上保安部、県消防指令センター、市消防団による急患搬送訓練を実施し連携・協力体制を確認しました。これからも島民が安心できる医療体制づくりに努めていきます。
◆6/11 「不法投棄は犯罪です!!許しません!」
不法投棄防止パトロール 継続します。
近年増加傾向にある不法投棄の防止につなげようと、市・警察・各関係機関は合同でパトロールを行いました。中村市長は「不法投棄は自然を汚染するだけでなく、個人の土地・財産を脅かす悪質な犯罪」と述べ、環境保全や不法投棄の抑止に協力を求めました。
◆6/30 「忘れてはいけない」 命の尊さ 語り継ぐ
宮森小ジェット機墜落事故から65年の慰霊祭
65年前の6月30日、宮森小学校にジェット機が墜落し、多くの方々が犠牲になりました。その追悼のため、慰霊祭が執り行われました。「一人一人の手で平和のバトンを未来へつないでいこう」同小6年生の平和を願う力強い群読、合唱と共に18名の失われた尊い命に黙とうを捧げました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>