文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金の納付について

8/21

北海道中頓別町

国民年金の保険料の納付期限は法令で「納付対象月の翌月末日」と定められています。
納付期限までに保険料を納めないと障害基礎年金や遺族基礎年金を受給できない場合がありますので忘れずに納めましょう。
経済的に納付が難しい場合は免除などの申請が可能です。保険料の免除や納付猶予が承認された期間は、年金の受給資格期間に算入されるので未納のままにせず手続きを行いましょう。

◆令和5年度の国民年金保険料
令和5年度の国民年金第1号被保険者および任意加入被保険者の1か月当たりの保険料は16,520円です。

◆納付方法
納付方法は3つあります。

▽口座振替での納付
金融機関や年金事務所の窓口に備え付けている依頼書に必要事項を記入し提出してください。記入の際に基礎年金番号のわかるものや口座番号のわかる通帳など、届出印が必要になります。
前納割引制度を利用する場合は口座振替納付が1番お得になります。

▽クレジットカードでの納付
クレジットカードから継続的に納付する方法で前納も可能です。申出書に必要事項を記入し年金事務所に提出してください。
1度申込すると被保険者から辞退の申出がない限りクレジットカード納付を継続します。利用限度額や有効期限に注意してください。

▽納付書での納付
納付書を使用し、お近くの金融機関、郵便局、コンビニエンスストア、電子納付にて納付する方法です。自分で納付する必要があるので納付期限に注意が必要です。
Pay-easyを利用するとお手持ちのスマートフォンやパソコンで夜間や休日も納付を行うことができます。
納付書がお手元にない場合は年金事務所に連絡をしてください。

詳しく知りたい時や、わからないことがあった時は、稚内年金事務所 お客様相談室(【電話】0162-74-1000)または日本年金機構ホームページをご覧ください。

お問い合わせ:住民グループ
(【電話】01634-8-7660)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU