文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会だより

10/50

東京都八丈町

■今月の学校行事
▽三原学園(三原小学校・三原中学校)三原大運動会
日時:22日(日)午前8時50分~
※荒天時は23日(月)に延期(以降は順延)
会場:三原小学校・三原中学校校庭

▽大賀郷中学校音楽会
日時:28日(土)午前9時00分~
会場:八丈町多目的ホールおじゃれ

▽学校公開 富士中学校
期日:23日(月)~27日(金)

■八丈町立三根学園三根小学校
▽運動会に向けて
秋色が日毎に深まり、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動に対し各段のご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、第114回運動会(11月3日)に向け、173名の子供たち、26名の教職員一同、一生懸命汗を流しながら、試行錯誤をしながらも精いっぱい準備を進めております。
今後とも本校教育の一層の発展のため、ご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

▽八丈町教育研究奨励校としての研究発表会
昨年度の人権尊重教育推進校に続き、ICTを利活用した取組として、12月15日に研究発表を実施する予定です。
テーマ「コミュニケーションを豊かに、より効果的に行う児童を育むための取り組み」として、児童の実態に応じた指導を展開しています。
八丈島という限られた地域ではありますが、島内、さらに島外へ、ICTの力を有効活用することで、島の子供たちの力になる授業展開を考えています。活用方法についてのアイデアを考え、発信していきたいと思います。
特に、ICTの「C」を3つのC(コミュニケーション、クリエーション、シティズンシップ)として本校ではとらえ、学校生活で活かしています。特に、シティズンシップ教育は定まった行動規範やルールを教えて徹底するのではなく、行動の善悪を自分で判断できる力を身に付けさせることを目的として、学習を進めています。
学校生活の中での様々な活用を考えていきます。これからも児童の心の「涵養(かんよう)」に努めて参ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

問い合わせ:教育課庶務係
【電話】2-7071

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU