■久米島町の文化財をみんなで守ろう
貴重な文化財を火災から守る!「文化財防火デー」
文化財防火デーとは、日本最古の壁画が描かれた法隆寺金堂が昭和24年1月に焼損し、その後も文化財の焼損が相次いだことから、消防庁と文化庁では、昭和30年に1月26日を「文化財防火デー」と定め、全国的に文化財防火運動を展開してきました。
久米島町では、1月24日(水)に上江洲家(字西銘)において、関係者及び地域住民が協力し、通報訓練及び消火器取扱訓練などを実施しました。
この機会に久米島町の貴重な文化財のことについて学ぶとともに防災に努め、久米島町の貴重な文化財を火災から守りましょう。
■予防技術者検定合格!!
昨年12月に実施された予防技術者検定試験において、久米島消防から山城昌宗士長が合格率38%の中、みごと合格しました。
消防機関には、建築物の大規模化・複雑化に伴い、高度化・専門化する予防業務を的確に行うため、火災の予防に関する高度な知識及び技術を有する「予防技術資格者」を配置することとされています。予防技術検定試験に合格し、一定の業務経験を積むことで認定されます。
これからも「予防のスペシャリスト」として火災予防の推進に努め、町民のみなさまの暮らしの安全・安心につなげてまいります。
■春季全国火災予防運動を実施します
この運動は火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的として行います。
実施期間:令和6年3月1日(金)~3月7日(木)
防火目標(2023年度全国統一防火標語)
『火を消して 不安を消して つなぐ未来』
■1月出動情報
・救急…38件(38件)
・火災…0件(0件)
・救助…1件(1件)
・風水害…0件(0件)
・捜索…0件(0件)
・その他…3件(3件)
( )は、令和6年累計
合計…42件(42件)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>