■こんにちは!地域包括支援センター通信です
地域包括支援センターは、八重瀬町に暮らす方々の介護予防や日々の暮らしをさまざまな側面からサポートすることを主な役割としています。
▽気を付けて!!消費者トラブル
消費者トラブルとは、「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」などの消費生活に関する消費者と事業者間などのトラブルを指します。
トラブルを防止するためにはどのように気を付けたらよいか?
もしも、トラブルになってしまったらどこに相談したらよいのか?
事前に知っておくことで、安心して生活できるようにしたいですね。
《例えばこんなトラブルがおきています》
〈事例1〉
SNS広告を見て安価のお試し美容クリームを1回だけのつもりで購入したが、後日さらに3か月分の商品と3万円の請求書が届いた。驚いて販売業者に連絡したところ、「解約の手続きをしない限り定期購入契約であるとサイトに記載している。必ず払ってもらう」と言われた…
〈事例2〉
換気扇の無料点検を行う業者が自宅を訪問。
最初に設置してくれた業者かと思って点検をお願いしたところ、フィルターを付けないと事故が起こると言われてフィルターを設置してもらった。
後から、メーカーに問い合わせると点検に来たのは設置した業者ではなく、不要なものを買ってしまった…
〈年代別におこりやすいトラブル〉
〇子ども
息子にスマートフォンを貸し与えたところ無料ゲームを利用していたはずが、有料サービスに誘導された。
〇若者
ネットで気に入った商品を購入したはずが、届いた商品はボロボロの物だった…
〇高齢者
・しつこい訪問販売や電話勧誘
・老後のお金の不安につけこまれる
・一人暮らしで身近に相談できる方がいない場合、だまされたことに気付きにくく、被害が大きくなる傾向がある。
「消費者トラブルで困ったときはどうしたらいいいの?」
「消費者ホットラインに相談できますよ♪」
消費生活センターや消費生活相談窓口では、消費生活相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントなどの資格を持った相談員や、それに準じた専門知識・経験を持つ職員が、問題の解決を図るお手伝いをしています。
一人で悩まず、まずは相談してみましょう。
お問い合わせ:八重瀬町地域包括支援センター
場所:八重瀬町役場1階 社会福祉課内
【電話】098-998-9598
【FAX】098-998-7164
【メール】houkatsu@town.yaese.lg.jp
お気軽にお問い合わせください。
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