昨年4月からスタートした私たち「地域おこし協力隊」の活動!早くも1年が経とうとしています。八重瀬町観光物産協会、役場の方々、町民の皆さまのおかげで無事に走り抜けることができました。今回は、令和5年度の私たちの活動を振り返らせていただきます。
▽地域おこし協力隊とは?
過疎や高齢化の進行が著しい地域において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行い、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度。
八重瀬町としての募集は令和5年度が初めて。
〇4月
協力隊に就任。就任して初めてのイベントは「島ぜんぶでおーきな祭」町のお菓子屋さんの商品や名産のピーマンを販売し、PR!
〇5月
「南の駅やえせ」のオープンに向けて、準備に明け暮れた5月。ロゴデザインや、店内の内装、商品の登録などに取り組みました。
〇6月
地域おこし協力隊のインスタグラム開設。@yaesechiikiokosi
「港川ハーレー」に参加!地域の皆様と声を合わせてサバニを漕ぎました。
〇7月
「ふるさと納税」寄付金額が県内上位の八重瀬町。マンゴー農家さんと連携を取りながら駆け抜けました!「沖縄タイムス」さんに活動の取り組みを掲載していただきました。
〇8月
沖縄の「旧盆」本土と全然違う行事に興味津々!エイサーの見学をしたり、ウークイの取材をさせていただきました。
〇9月
南の駅やえせの商品を持って「イーアス沖縄豊崎」で開催された物産展に出店!
八重瀬町の特産品をPRしてきました!
〇10月
「十五夜」も様々な行事を見学。大阪で開催された「ツーリズムEXPO」に出展し、八重瀬町をPR!
〇11月
東風平小学校4年生の皆さん、かりゆし塾の皆様とコラボして、「オクラめんたいちゅるっともずく」のパッケージデザイン。
〇12月
向陽高校のSSHの皆さんとコラボし、ゴーヤーのワタを使ったドーナツの商品企画。他地域の協力隊の活動や空き家対策を学んだ「久米島研修」
〇1月
南の駅やえせにて「たまごサンド」を商品開発。「サッカーキャンプ」と「やえせ桜まつり」のチラシ作成、お手伝い。
来年度も八重瀬をより盛り上げるべく、地域おこし協力隊として頑張ります!!
皆さま、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
(川口望美(かわぐちのぞみ)・森脇夕月(もりわきゆずき))
<この記事についてアンケートにご協力ください。>