■八重瀬町電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金の『特例措置』
昨年に案内しました電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(非課税世帯への3万円給付金)は令和5年10月31日に受付を終了しましたが、本町基準日(令和5年5月1日)以降に本町へ転入された住民税均等割非課税世帯のうち、市町村の基準日の違いで給付できなかった世帯(申請書や確認書の返信を忘れた世帯以外)には、特例措置として下記の要件を確認し給付いたします。該当される世帯は、社会福祉課までお申し出ください。
[確認要件]
1.世帯全員が令和5年度住民税非課税の世帯
2.前住所地との基準日の違いにより給付されていないこと
例えば、本町転入日が令和5年5月2日以降の場合、本町基準日は令和5年5月1日のため対象外。また、転入前の在住市町村の基準日が令和5年6月1日だった場合、どちらの市町村の基準日にも該当せず、給付金が給付されなかった世帯。
[申出期限]
令和6年3月15日(金曜日)17時まで
[注意事項]
・給付金を受け取った後に、他市町村での受給が分かった場合や、受給資格がないことが判明した場合は返金していただく必要があります。
・給付金に関する振り込め詐欺等にご注意ください。
給付金に関するお問い合わせ:社会福祉課(給付金係)
【電話】098-998-9598
■令和6年度より65歳以上の介護保険料の一本化が予定されています
沖縄県介護保険広域連合では、介護を必要とする方が今後も安心してサービスを利用できるよう現行の65歳以上の介護保険料について見直しを行い、令和6年度より保険料の一本化が開始される予定です。
詳細については、12月頃に各世帯へ配布いたしました「広報誌沖縄県介護保険広域連合(第24号、令和5年10月発行)」に掲載されております。本誌は現在、役場社会福祉課カウンターにて設置しております。
町民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
広域連合広報誌(PDF版)は本紙9ページの2次元コードからご覧いただけます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>