■こんにちは!こんにちは!地域包括支援センター通信です
消費者トラブルに要注意!地域包括支援センターは、八重瀬町に暮らす方々の介護予防や日々の暮らしをさまざまな側面からサポートすることを主な役割としています。必要に応じて訪問も行います。
《消費者トラブルに要注意!》
高額な健康食品を繰り返し購入してしまう、スマートフォンを利用した架空請求などの相談が増えています。(令和元年版消費者白書より)
高齢者や障がい者は消費者被害に遭っていることに気が付きにくく、契約を繰り返して被害が深刻化することもあります。さらに、家族に迷惑をかけたくない、周りに相談しない、相談相手がいないなどの理由から周囲が気づくのが遅くなることもあります。
《声かけのポイント》
近所の方が消費者被害に遭っているような様子が見られた場合、一旦受け入れる気持ちを持ってゆっくり状況を聞きましょう。本人を否定したり問い詰める口調は逆効果です。
不審に思ったりトラブルに遭っている場合は相談しましょう。
沖縄県消費生活センター相談室
【電話】098-863-9214
受付時間:平日9時~12時、13時~16時
・お元気ですね。お出かけですか?
・新しく買われたんですか?
・一緒に調べてみましょう。
・相談できる人はいますか?
お問い合わせ:八重瀬町地域包括支援センター
場所:八重瀬町役場1階社会福祉課内
【電話】098-998-9598
【FAX】098-998-7164
高齢者に関する総合窓口となっています。お気軽にお問い合わせください。
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