■令和6年度新たに「住民税非課税世帯」または「住民税均等割のみ課税世帯」となった世帯に対する給付金について
デフレ完全脱却のための総合経済対策における物価高騰対策として、令和6年度新たに「住民税非課税世帯」または「住民税均等割のみ課税世帯」となった世帯に対して10万円を支給します。
((注)ただし、令和5年度住民税非課税世帯への給付金(7万円)及び令和5年度住民税均等割のみ課税世帯への給付金(10万円)の対象だった世帯は受給の有無に関わらず、対象外となります。)
また本給付金を支給した世帯のうち、18歳以下のこどもがいる世帯に対しては、こども1人につき5万円を加算します。(こども加算)本紙P13参照
※給付金を振込後、こども加算の支給決定通知書にて振込予定日等をお知らせいたします。
●支給対象となる世帯
(1)令和6年6月3日時点で八重瀬町に住民登録がある世帯。
(2)令和6年度住民税非課税世帯、または住民税均等割のみ課税された方と住民税均等割非課税の方で構成された世帯。(注)世帯の全員が、令和6年度の住民税が課されている他の親族等の扶養を受けている者のみの世帯ではないこと。
また、令和5年度に同様の給付金を受給した世帯ではないこと。(当該世帯の世帯主だった方が新たに加わった世帯なども対象外となります。)
(3)未申告の者がいないこと。※未申告の方が申告したことで、新たに対象となられた場合はコールセンターまでご連絡ください。
〈対象とならない例〉
・令和5年度住民税非課税世帯への給付金(7万円)及び令和5年度住民税均等割のみ課税世帯への給付金(10万円)の対象だった世帯は受給の有無に関わらず、対象外となります。
・別世帯の親、子等から扶養されている方(例:学生、高齢の親のみの世帯など)
・社会人1年目で、令和5年度は扶養されていた方
・単身赴任の課税者から扶養されている方等
●手続方法
対象世帯には、支給要件確認書を7月中旬に送付しています。必要書類をご確認の上、窓口、郵送または電子申請にてご提出ください。(電子申請優先振込)
(注)本給付金は法令により非課税及び差押禁止の取扱いとなります。
●給付金の支給額
1世帯あたり10万円
(受給は1世帯あたり1回限りです)
●申請期限
令和6年10月31日(木)まで
(郵送当日消印有効)
◎振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください!!
自宅や職場などに八重瀬町や国の職員などをかたる不審な電話や郵便またはメールがあった場合はお住いの市区町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
八重瀬町給付金コールセンター
【電話】050-3529-1262(受付:9時~12時、13時~17時)
(注)お電話による対象かどうかの確認については本人確認が難しいため、回答を差し控えさせていただいております。予めご了承ください。
■[完全予約制]マイナンバー夜間・休日窓口(カード申請・交付)
役場開庁時間にマイナンバーカードの申請や受取りに来られない方は、夜間・休日窓口をご利用ください。夜間・休日窓口は完全予約制ですので、前日までにご予約の上、ご来庁ください。
〈夜間窓口〉17:30~19:30
・8/15(木)
・8/7(火)
・9/10(火)
・9/19(木)
〈休日窓口〉9:00~11:30
・8/4(日)
・9/29(日)
※日程を変更する場合があります。詳細は電話や町ホームページでご確認ください。
予約:前日までにお電話等にて
窓口:住民環境課(役場本庁舎1階)
お問い合わせ:住民環境課(マイナンバーカード担当)
【電話】098-998-2443
<この記事についてアンケートにご協力ください。>