文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ほじょ犬」と歩く。

1/35

沖縄県北谷町

毎年12月3日から9日までの1週間は「障害者週間」です。
障がいのある人の福祉についての関心と理解を深め、いろいろな分野の活動に参加する意欲を高めることが目的です。
今回は障がいのある人をサポートする「ほじょ犬」を紹介します。

▽桐原好枝(きりはらよしえ)さん
北谷町在住。40歳頃に全盲となる。60代に「ほじょ犬」と出会ってから、今年で約15年になる。

▽ルート(盲導犬)
8歳。「ほじょ犬」のうち、目の見えない人や見えにくい人をサポートする盲導犬として活動。

◆桐原さんと「ほじょ犬」
10月18日、盲導犬のルートと一緒に生活する桐原好枝さんにお話を聞きました。「盲導犬はペットと違い、トイレは決められたタイミングで袋の中で行ったり、さまざまなやり方で清潔を保っている。また訓練により吠えるこもない。」と桐原さんは言います。
「しかし、そういったことがうまく伝わっておらず、誤ったイメージで拒絶されてしまう場面がこれまでにあった。私が盲導犬を連れて歩くことで、みんなに『盲導犬ってこうなんだ』とわかってもらいたいと思っている。また、事故や病気で後天的に障がい者となった人には、とにかく外に出てほしいと伝えたい。」
「私も初めて盲導犬が家に来てくれた時、怖くてなかなか外出できなかった。3か月くらい経って、盲導犬の訓練士や支援者が背中をおしてくれたおかげで外に踏み出すことができた。今では、ルートと一緒にいろんなところへ行き、いろんなことにチャレンジすることができている。」
「日々『私はこの子と歩くんだ』という気持ちだし、これからも盲導犬を心から信頼して生活していく。」と話してくれたのが印象的でした。

■障害者週間とは…
「障害者週間」は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして設定されました。

■桐原さんの行きつけのお店
桐原さんが普段からよく利用しているお店をご紹介いただきました。
(1)(2)(3)北谷町美浜にある飲食店「海鮮茶屋サバニ」。桐原さんは昔からの顔馴染みの様子で、店長さんも「桐ちゃん、いらっしゃい。」と声かけしていました。桐原さんが食事中の時は、ルートはテーブルの下で待機します。
(4)(5)(6)同じく北谷町美浜にある温泉施設「Terme VILLAちゅらーゆ」。ルートの休憩場所として施設の一角を提供しており、補助犬用の看板も設置しています。10月には、高齢の人や障がいのある人などに配慮し、露天風呂(女湯)に手すりが増設されていました。
※番号は本紙の写真をご参照ください

■ほじょ犬ステッカーを配置しているお店
・ココシャスモンパ
・イタリアンレストランandバーココミーオ
・コンドミニアムホテルモンパ
・ミスタードーナツイオン北谷店
・サンセットビーチホテル
・ビーチキッチン
・ラバロットアメリカンビレッジ店
・ホライズンカレーワークス
・オニヤンマコーヒーカフェandバー
・焼肉RIKIO
・北谷町商工会
・ベッセルホテルカンパーナ沖縄
・Love Nail Okinawa
・タイヘイ薬品北谷店
・そばand酒膳処一本松
・YANCAFE
・Bulan Baru
・美浜硝子宇宙
・ばくばく亭
・有限会社アルソア花
・有限会社日幸建設
・おきなわ屋美浜店
・ギャラリープルミエ
・ジョイジャングル美浜店
・特別養護老人ホーム陽明園
・沖縄エナジー鍼灸整骨院
・泉工房
・FUKUGIYA CAFE
・株式会社住太郎ホーム中部支店
・かんなplus
・北谷町健康トレーニングセンター
・海鮮茶屋サバニ
・Terme VILLA ちゅらーゆ
・第一生命保険株式会社北谷営業オフィス
・有限会社當山設備興業
※2023年11月8日までに北谷町へ報告いただいた店舗等を記載しています。

国では、「ほじょ犬」や使用する人について正しく知ってもらうために、ステッカーやリーフレットを作成しています。北谷町でも、町内のお店などに配布し、周知のご協力をお願いしています。

お問い合わせ:福祉課障害福祉係
【電話】936-1234(内線2122)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU