■〔宮城区〕自分の命は自分で守る
8月11日(日)宮城区公民館にて、北谷町役場基地・安全対策課による防災講話が行われました。
講話では、4月3日(水)に発生した津波警報に係る当日の行動や状況の説明、避難時の反省点について確認し、西海岸沿いに位置する宮城区では、高台に避難することが最優先であることを強調していました。
質疑応答では、自力避難弱者の避難行動の厳しさや災害時初期の公助についての質問がありました。
日頃から防災意識を心がけ「自分の命は自分で守る」を再認識した講話となりました。
(宮城区広報通信員 喜舎場加代子)
■〔砂辺区〕砂辺区あおぞら朝市
7月28日(日)砂辺区あおぞら朝市が開催されました。熱中症対策の為、今回は館内ホールにて行われ、多くの地域の方々が新鮮格安野菜やおからパン、北谷あちこーこー豆腐を買い求めていました。
更生保護女性会の皆さんは佃煮や乾物の販売で大盛況。子ども達は無料で楽しめるガラポンに夢中。お気に入りの物が入っていると「やったー」と、はしゃぐ姿も見られました。
買い物の後は沖縄そばやぜんざいを買い求め、久方ぶりに会う方々と話がはずみ、あちらこちらから笑い声が響きわたっていました。丹精込めて作られた野菜はとても美味しいと声もあがり、素敵な一日になりました。
(砂辺区広報通信員 金城美佐子)
■〔北玉区〕夏休み体験・交流
北玉公民館では、「夏休み体験・交流」を開催しました。3日間にわたって様々な講座や鑑賞会があり、参加した皆さんはとても楽しんでいました。
「赤瓦シーサー作り」では、赤瓦の破片を土台に、オリジナリティ溢れるシーサーを作成しました。この制作で難しかったことは、接着が思うようにくっついてくれなかったことでした。
2日目は、「ミサンガ作り」と「ちーたん風鈴作り」を行いました。ミサンガの糸は自分の好きな色を組み合わせて、オシャレに仕上げ、すぐに各々の手足に結びつけていました。
3日目は、「うちなー芝居の映画鑑賞」や「絵画講座」を楽しみました。全日程、お昼ごはんも付いていて、充実した満足いく内容でした。参加してくれた皆さん、お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。
(北玉区広報通信員 島袋みゆき)
■〔謝苅区〕流しそうめん会@謝苅区公民館
8月22日(木)謝苅区公民館で比嘉亮子新区長のもと、夏の定番流しそうめん会が行われました。
流しそうめんは大人から子どもまで一緒に楽しめるごちそうであり、流れてくる麺を子どもたちは歓声をあげながら上手にすくい上げ、おいしくいただきました。
この日は、朝6時半からラジオ体操や映画上映、室内レクなどイベントが盛りだくさん。子どもたちと楽しい一日が過ごせました。
(謝苅区広報通信員 當銘擴)
■〔桃原区〕エイサー愛好会による道じゅねー
桃原区では旧盆ナカビにエイサー愛好会の子ども達が道じゅねーを行いました。
総勢40名の子ども達が区内を練り歩き、ご先祖様、地域の方々への感謝と発展を願い、熱く勇ましいエイサーを踊り、元気なヘイシを響かせていました♪
道じゅねー後、公民館にて「おつカレーパーティー」を行い、道じゅねーの成功を祝いました。
皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。今後も子ども達と桃原区を盛り上げて参りますので、応援の程宜しくお願い致します。
(桃原区広報通信員 金城千恵美)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>