収入の減少や失業等で国民年金保険料を納めるのにお困りの場合、免除の対象となる可能性があります。
免除を受けるためには、期限内に申請が必要です。
■国民年金の届出が必要です!
20歳以上60歳未満の方は、国民年金への加入が法律で義務付けられています。会社を退職されたときは、厚生年金から国民年金への切替え(資格取得届)が必要です。会社を退職された方に扶養されている配偶者の方も切替え(種別変更届)が必要です。
○手続きについて
役場の住民課国民年金担当窓口で資格取得や種別変更などの手続きをしてください。
○手続きに必要なもの
社会保険資格喪失証明書(厚生年金保険資格喪失証明書)、年金手帳または基礎年金番号通知書、マイナンバー及び本人確認書類
○保険料額
国民年金の保険料は、月額16,980円(令和6年度)です。
■保険料の免除制度があります!
保険料を納めることが困難な場合、全額または一部の保険料が免除になる制度があります。通常の免除申請は、申請者本人、配偶者及び世帯主の所得が審査の対象になりますが、退職(失業)時の免除申請は、退職された方の所得が審査の対象から除かれます。
○手続きについて
役場の住民課国民年金担当窓口で「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」を記入
○手続きに必要なもの
・離職票または雇用保険受給資格者証の写し
・公的機関の場合は、退職が確認できる証明書(辞令等)の写し
お問い合わせ:
住民課国民年金担当【電話】936-1234(内線2215・2216)
コザ年金事務所【電話】933-2267
<この記事についてアンケートにご協力ください。>