北谷町の都市づくりの基礎は、1972年(昭和47年)の日本復帰に策定された「第一次北谷村振興計画」にあります。この計画をもとに、伊平・北前・桑江の軍事基地の返還と桑江地先の埋め立て〔写真〕、そして幹線道路の整備が実現しました。この成果をもとに、基地依存の経済を脱し、核となり得る産業や拠点整備を目指した「美浜リゾート開発基本構想」が1994年(平成6年)に発表されました。構想では、桑江地先の公有水面埋立によって出現した北谷町美浜地区内に、従来の沖縄県のリゾート開発とは異なった、国内外の観光客だけでなく県民が日常的な余暇を過ごす滞在型レクリエーションおよび保養の場としてのリゾート地「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」の開発を推進していきました。
[掲載資料]写真:30620018020空中写真(1994年)
※写真は本紙をご覧ください
■公文書館では北谷に関する資料を収集しています。資料の種類や新旧に関わらず、ご寄贈や情報提供などのご協力をお願いします
■7月号の公文書館報に誤りがございました。
深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させていただきます。(誤)第1回少年野球大会(1974年)
(正)第1回少年野球大会(1984年)
お問い合わせ:公文書館
【電話】982-7739
<この記事についてアンケートにご協力ください。>