◆個別最適な学び
◇ICT教材を活⽤した授業
今年度から数学の授業で動画教材を活⽤した授業を⾏っています。
事前に先⽣が作った動画を、⽣徒たちが⾃分のペースで再⽣しながら勉強を進めていきます。⽣徒によって得意な学び⽅や学習スピードが違う中で、ICT教材を上⼿く活⽤しながら誰⼀⼈取り残さない学びの場を提供することを⽬的としています。
数学の先⽣からは、授業中眠る⽣徒がいなくなったとの声も!⽣徒同⼠で教え合いの雰囲気が出ているのもいいですよね。
今後は、他の教科でも実施していく予定です。
◆授業でこんなこと!放課後こんなこと!
◇国語の授業でポスター作成
3年⽣の国語の授業では⽣徒⾃⾝が興味のある⼤学や専⾨学校のポスター作りに挑戦!
情報をアウトプットする⼒、進路へのモチベーションアップを⽬的にしています。
◇放課後にPR動画の撮影
校⻑先⽣⾃ら本校のPR動画を作っています。
さまざまな先⽣たちも出演予定。
完成すれば町内の中学校で披露する予定です。
お楽しみに~!
モデルは「夢実現武」の⼦たち
◆”校則変えよう!”プロジェクト 校⻑先⽣へ要望書提出
5⽉26⽇
今回のプロジェクトリーダー、2年⽣の⼭城望海さんが校⻑先⽣へ校則変更の要望書を提出しました。
この要望書は、全校⽣徒からのアンケートを基に⽣徒会が中⼼となって議論し、まとめたものです。
具体的な例として
・透明ピアスNG⇒OKにする
・校時中の携帯使⽤禁⽌⇒昼休み・⾏事の時はOKにするなど、⾝なりや携帯使⽤についての意⾒が出ました。
これを受けて校⻑先⽣は
”1学期中には⽅向性を⺬す”としていて、今後も⽣徒から校則変更の要望があれば随時受け付けていきたいと話していました。
◆編集後記
[編集担当/⾼校魅⼒化CN⽥辺由⾹⾥]
「学校とはこういうもの」「授業とはこういうもの」これまでの学校教育の当たり前を、なぜ?という視点で⾒直す時代に来ているんだなと感じます。
何が役に⽴つのか分からない時代になっているからこそ、⽣徒⼀⼈⼀⼈の興味関⼼に寄り添った学びの場を柔軟に提供できるのが、⼩規模校の強みですよね。
本部⾼校の魅⼒を発信中!ぜひフォローよろしくお願いします
※QRコードは本紙P.5をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>