文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば(1)

5/13

沖縄県本部町

■「ようこそ本部町へ」地域おこし協力隊に新メンバー!!
地域おこし協力隊は教育委員会で『もとぶ教育魅力化プロジェクト』を推進するため、全国各地からやってきました!

《あおいろ楽舎とは》
本部中・上本部中・伊豆味中の生徒を対象にした公営塾です。

《魅力化プロジェクトとは》
幼稚園から高校まで一貫した、本部町ならではの独自の教育プロジェクトです。

◇高野恵美(たかのめぐみ)(埼玉県出身)
業務:あおいろ楽舎
「私たちは学習支援や運営に携わっています!!」

今年4月に本部町へ来ました。青く美しい海と山に囲まれ毎日ワクワクと過ごしています。
これからも素直で元気な子どもたちと一緒に、学びを深めるサポートをしたいと思います。よろしくお願いします。

◇野崎真(のざきしん)(沖縄県出身)
業務:あおいろ楽舎

これまで海外留学やキッチンカー経営などをしてきました。
その経験を本部町で活かし、子供たちと「遊んで、学んで、考える」をテーマに一緒に楽しんでいければと思います。

◇清野晶子(せいのあきこ)(埼玉県出身)
業務:魅力化プロジェクト推進事務局
事務局として、プロジェクトにおける推進、広報、予算管理等バックオフィス全般を行っています!

満員電車に揉まれる生活から、やんばるの自然に囲まれる生活になり、わくわくしています!今までの経験を本部町の子供たちに還元していけたらと考えておりますので、よろしくお願いします。

■もとぶ子ども圏域外治療支援事業
小児慢性特定疾病等の理由により、一定期間にわたり沖縄県中部、南部の医療機関へ通院及び入院加療が必要な児の保護者に対し、医療機関を受診するための交通費の一部または、入院付き添い看護に必要な費用の一部を給付する事業です。

◇支援の内容について
対象:小児慢性特定疾病等により概ね3ヵ月以上、北部圏域外で通院または入院加療が必要な児の保護者(養育者含む)

※障がい者手帳または療育手帳

◇事業の申請について
提出書類:
1.申請兼同意請求書
2.小児慢性特定疾病医療費受給者証の写し、または診断名がわかる書類
3.振込口座の通帳またはカードの写し
4.受給者の本人確認書類
5.受診した際の領収書、診療明細書の写し
申請期間:対象となる診療等を受けた日の翌月から1年以内
審査・振込:町で内容を審査し、通知を行います。利用決定者には奇数月毎にまとめて登録した口座へ振込みます。

問合せ:子育て支援課
【電話】0980-47-2103

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU