◆交通安全パレード
10月29日、もとぶ文化交流センターで子どもから大人までが色んな仮装をし交通事故防止や飲酒運転根絶などを呼びかけPRする広報活動が行われました。当初はパレードを実施する予定でしたが、雨のため屋内での実施となりました。同活動では、町内の保育園児がエイサーやダンスの披露をしたほか、警察官らが仮装をして寸劇を行い、交通安全をPRしました。
◆上本部学園×シマノレーシング 交流会
11月8日、上本部学園で同校小学6年生と国内有数の自転車競技のプロチームのシマノレーシングが交流会を行いました。児童はエイサーを披露し選手たちを歓迎しました。
同校6年生の山入端晃帆さんは「交流を通して競技に興味を持った。応援している」、同校6年生の與那嶺暖若さんは「足の筋肉がすごい。普通の自転車と違いギアも沢山あってすごいなと思った。大会頑張って欲しい」と話しました。
昨年のツール・ド・おきなわで2位を受賞した風間翔真選手は「子どもたちから200km走るパワーをもらった。良い結果を残せるように頑張る!」と大会に向けて意気込みました。
◆~子どもたちの笑顔が溢れる~ 第3回もとぶ元気祭り開催!!
11月10日、字大浜のグラウンドで第3回もとぶ元気祭り(主催:もとぶ元気祭り実行委員会)が開催されました。同祭りでは、子どもたちに楽しんでもらうため、ゲームや屋台の無償提供を行ったほか、こどもカレー1000食の提供も行いました。また、本部八重桜花団・本部っ子八重桜によるエイサーの披露や色んなアーティストのLiveが行われました。最後にはカチャーシーと花火で会場は盛り上がり大盛況に終わりました。訪れた子どもたちは「カレー美味しかった。ゲームも楽しくて大満足‼」と笑顔で話しました。
◆Travel With Purpose Week 子どもたちへ洋服や本、おもちゃの寄贈
10月28日、町役場の町民ロビーでヒルトン沖縄瀬底リゾートとザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブのスタッフらが洋服や本、おもちゃの寄贈を行いました。これは、Travel With Purpose Week(目的を持って旅をする週)として全世界のヒルトンで行われている活動です。子どもたちのためになることや地域との交流を大切にする週間となっています。ヒルトン沖縄瀬底リゾートではこれまで、ビーチクリーンや瀬底小学校との交流、瀬底豊年祭等の地域行事に参加し交流を深めてきました。
◆心豊かな町の話題 防犯功労者「防犯栄誉銅賞」に選出
平成7年から30年間本部地区防犯協会の活動に携わってきた石川清和さんが防犯功労者「防犯栄誉銅賞」に選出され、10月28日、本部警察署で伝達表彰されました。石川さんはこれまで、犯罪の予防活動に尽力し、地域住民の生活の安全確保に貢献したほか、同協会主催の少年野球大会や、各字対抗少年駅伝競走の安全実施に向けて各種団体の連携を取りまとめるなど、青少年の健全育成活動にも努めてきました。
◆~渡久地港に賑わいを~ 渡久地港in海フェスタだよ!全員集合!開催
10月20日、渡久地港in海フェスタだよ!全員集合!(主催:渡久地みなと元気会)が開催されました。本フェスタは、かつて漁業の町とされていた本部町の復活を目指して地域活性化を図るとともに歴史ある渡久地港の活気づけを目的としています。渡久地港付近のゴミ拾いからスタートした本フェスタでは、釣り的当て体験や島ぞうり飛ばし大会が行われました。また、舞台ではモットブルによるダンスの披露やその他団体の発表が行われたほか、キッチンカー等が多数並び渡久地港に活気が溢れました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>