■本部町空き家利活用定住促進事業について(情報提供者等に謝礼金または報奨金を支給します)
町では、移住・定住促進を図るため、空き家情報を収集しリスト化し、空き家への居住等を希望している者に対し、物件の紹介を行います。
そこで、現在、活用されていない空き家について町へ情報提供した者と空き家の所有者に対し、物件が成約した後、謝礼金または報奨金として3万円を支給致します。
詳しくは、下記担当までお問い合わせください。
◇対象
・町税等の滞納が無いこと。
・不動産等に掲載されていない物件。
※現に不動産情報として掲載されている物件等については、対象外とする。
・該当する空き家に対して1回限りの交付とする。
・空き家利用者が空き家所有者の3親等以内の親族の場合は、交付対象外とする。
問合せ:本部町企画商工観光課 企画政策実践班
【電話】0980-47-2702
■浜元区のアンマーフチュクルガジュマルがおきなわの名木に認定
12月22日、浜元地区公民館の敷地内にあるガジュマルが「おきなわの名木」の認定されたことに伴い、お宮の神様への報告と区民を集めての祝賀会が開催されました。
祝賀会には、名木認定を提案した仲宗根須磨子町議会議員をはじめ、本部町長等も参加しました。本部町長から具志堅京子区長に沖縄県知事が認定した認定証が贈られました。具志堅区長は「これからも先輩方が守ってきたアンマーフチュクルガジュマルに感謝し後世に残すよう守っていきたい」と話しました。
■「緑の募金」のお願い
緑の募金は、身近な緑に活用するほか、貴重な水資源を確保するための森林の整備や、地球規模での緑の環境を守り育てることを目的としています。
森林や緑は町民共有の財産です。皆様の緑を愛する気持ちを結集して郷土の緑を守り、この募金活動にご参加ご協力をお願いいたします。
募集期間:令和7年2月1日から4月30日
※家庭募金は200円以上、職場募金は500円以上を目安にお願いいたします。
問合せ:本部町農林水産課
【電話】0980-47-2412
■人権擁護委員が法務大臣表彰を受賞
人権擁護委員の知念達子さんが法務大臣表彰を受賞されました。
知念委員は、平成25年7月1日に法務大臣から人権擁護委員に委嘱されて以来、多年にわたり人権相談などの人権擁護や啓発活動に尽力され、その功績が高く評価されました。
人権擁護委員は、地域住民からの人権相談を受けて問題解決のお手伝いをしたり、人権について関心を持ってもらえるよう、さまざまな啓発活動を行っています。
■水道メーターの検針人を募集します!
業務内容:水道メーターの検針業務
契約期間:令和7年4月1日~令和8年3月31日(1年更新)
応募条件:
(1)本部町の地理がある程度わかる方
(2)自動車、バイクを所有しており運転資格がある方
募集期間:令和7年1月6日~令和8年3月7日
検針件数:約350件
報酬:30,000円程度
その他詳細は下記にご連絡ください。
問合せ:上下水道課業務班(担当 堀脇・仲村)
【電話】0980-47-3044
<この記事についてアンケートにご協力ください。>