■所得税及び復興特別所得税の確定申告
所得税及び復興特別所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税等の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。
令和6年分の確定申告書の受付は、令和7年2月17日(月)から同年3月17日(月)まで※です。
※還付申告書は、令和7年2月14日(金)以前でも提出できます。
なお、確定申告相談会場には例年多数の方が訪れており、会場内の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要ですので、国税庁ホームページで入手方法等の詳細をご確認ください。
また、通常、税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)は、税務署での相談及び申告書の受付を行っておりませんが、一部の税務署では、令和7年3月2日(日)に確定申告の相談及び申告書の受付を行います(前年の日程と異なっておりますので、詳細は国税庁HPでご確認ください)。
■自宅からスマホとマイナンバーカードを利用したe-Tax申告が便利です
令和6年分の確定申告は、スマホとマイナンバーカードを利用して、ご自宅から申告できるe-Taxをご利用ください。すでに7割の方が、e-Taxで申告しています。
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、自動計算で確定申告書を作成することができ、計算誤りがありません。また、作成した確定申告書はそのままe-Taxで送信できます。
令和7年1月からは、所得税のすべての画面がスマホでも操作しやすくなり、スマホ申告がますます便利になっています。
さらに、マイナポータルと連携すれば、給与等の収入に関する情報や、医療費、ふるさと納税等の控除に関する情報を一括取得し、確定申告書の該当項目に自動入力することができ、確定申告書の作成がより便利になります。マイナポータル連携の詳細や確定申告に関する情報については、国税庁ホームページ「確定申告特集」をご覧ください。詳しくは下記をご覧ください。
・確定申告書等作成コーナー
・書かない確定申告マイナンバーカードでe-Tax
・確定申告書はマイナポータル連携で自動入力
※二次元コードは本紙をご覧ください。
■マイナンバーカード申請
お家でも、職場でも、お伺いします!(本部町内のみ)
・5名以上で(家族家族、友人 仲間など)
・お一人でも!(右の★1つでも該当する方)
★75才以上の方
★未就学児(0~6才)
★障がいのある方
★要介護等認定者で、外出が困難な方
全て無料です
※写真も無料
予約・詳細は、下記電話まで!
2月末で終了します。お申し込みはお早めに!
問合せ:沖縄県マイナンバーカード 出張申請サポートコールセンター
【電話】098-917-5455
<この記事についてアンケートにご協力ください。>