文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

32/37

三重県伊賀市

■司書のおすすめ
◇一般書
『三重のええとこ写真集』
ふがまるちゃん/著
三重県内の一度は行きたい名所120カ所を写真におさめた写真集です。伊賀エリアからは、伊賀上野城や赤目四十八滝などのスポットが紹介されています。

■図書館(室)からのお知らせ
◇郷土の歴史夜咄会
伊賀の文化・歴史について、ゆかりの人物を中心に語ります。
日時:11月10日(金)午後6時~7時30分
場所:ハイトピア伊賀 5階多目的大研修室
テーマ:グラビア印刷の竹内浅次郎
講師:「佳讃蔵文庫」主 北出 楯夫さん
※ご来場の際は、上野図書館駐車場または、市営上野公園第3駐車場(午後5時以降無料)をご利用ください。

◇すべての人に読書の楽しみを ~バリアフリー図書の紹介~
活字で本を読むのが困難な人をはじめ、多くの人に多様な読書の楽しみを知っていただくため、上野点字図書館協力のもと、耳で聞いて楽しむことのできる録音図書(デイジ―図書)や触って読む点字図書の紹介展示を行います。
日時:11月1日(水)~29日(水)
場所:上野図書館
※上野点字図書館の録音図書は、上野図書館で貸出できます。ぜひご利用ください。
(上野点字図書館への利用登録が必要です。)

■読み聞かせボランティアを紹介します
◇お話の国アリス
「お話の国アリス」は平成10年4月に結成されました。西柘植地区市民センターで読み聞かせ会「絵本の時間」、年3回「季節のお話会andプチコンサート」を行っています。また、地域の小学校で「おはなし会」や「ブックトーク」なども行っています。
読み聞かせだけでなくメンバーの特技を活かし、ギターやキーボードの演奏で子どもたちに読書とともに童謡やリズムへの親しみも伝えています。
今年4月、24年間の活動が認められ、令和5年度「子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)」文部科学大臣表彰を受けました。
高齢者サロンからの依頼もあり、読み聞かせと音楽を通じ幅広い年齢の人に本の楽しさを伝え心豊かに過ごしてもらえる活動を目標にしています。

■11月の読み聞かせ
絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをします。(30分~1時間程度)

問い合わせ:上野図書館
【電話】21-6868【FAX】21-8999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU