近年、地震や台風・豪雨などの自然災害によって、多くの人命が失われています。
沖縄市では、災害が発生した際に、自力で避難することが困難な方の情報を掲載した「避難行動要支援者名簿」を作成します。災害時の安否確認や避難支援、日頃からの備えを含めた支援体制づくりを進めるため、対象となる方へ、名簿への登録や個別避難計画の作成に関する意向確認と避難支援関係者への提供に関する同意書を順次お送りします。
封書が届きましたら、内容をご確認いただき、現在の状況などを記載して、市へ返送をお願いします。
1.避難行動要支援者名簿の対象となる方
(1)~(5)のいずれかに該当し、自力で避難することが困難な方。
※施設・病院へ長期入所・入院中の方、家族の支援を受けることができる方は除きます。
(1)要介護認定3~5を受けている方
(2)身体障害者手帳1級・2級を所持している方
(3)療育手帳A1・A2を所持している方
(4)精神障害者保健福祉手帳1級を所持している方
(5)その他、特に配慮を必要とする方
2.名簿の活用方法
避難支援等関係者への提供に同意していただいた方の名簿は、沖縄市社会福祉協議会、自治会や自主防災組織、民生委員・児童委員などの関係機関に提供し、平常時の見守りや防災訓練、災害時の安否確認などに活用されます。
※名簿については、守秘義務を厳守し、適切な管理を徹底します。
避難支援等関係者への提供に同意しない方の情報は、市で適切に管理し、避難支援体制づくりに活用します。
個別避難計画の作成は、沖縄市社会福祉協議会へ委託しています。作成に同意した方のご自宅に、沖縄市社会福祉協議会の担当職員が訪問し、個々の状況に応じた支援計画を作成します。
問合せ:ちゅいしぃじぃ課
【電話】098-939-1212(内線3182)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>