■3/20 FC琉球沖縄市民DAY
沖縄市をホームタウンとするFC琉球OKINAWAの沖縄市民DAY(2024明治安田J3リーグ第5節Y.S.C.C.横浜戦)が、タピック県総ひやごんスタジアムで行われ、市民約300人が無料招待されました。
キックオフ前に桑江市長から挨拶と特産品の贈呈、FC琉球より桑江市長に市制施行50周年を記念したユニフォームが贈呈されました。
◯試合結果
琉球2-1横浜(前半1-0、後半1-1)
■3/23・24 県外の強豪チームと対戦!市長杯バスケ
「第20回沖縄市長杯高等学校バスケットボールおきなわカップ・第2回琉球ダイハツカップ」が沖縄市体育館で開催されました。
日本航空高校(山梨)、開志国際高校(新潟)、福岡大学附属大濠高校の強豪3チームを招聘し、県代表の美来工科高校、市代表のコザ高校、琉球ゴールデンキングスU18の計6チームが対戦。大濠高校が優勝し、美来工科の玉城匠翔選手が個人賞ベスト5に選ばれました。
■3/23 兄弟都市の豊中市とサッカー交流
沖縄市と大阪府豊中市が少年少女サッカー交流を通して友情の輪を広げることを目的とした「令和6年度沖縄市×豊中市交流カップ」が、コザ運動公園陸上競技場で開催されました。
市内からはFC泡瀬、美東FC、美原クラブ、豊中市からは緑地フットボールクラブが参加。懸命にボールを追いかけて勝利を目指す姿、お互いに健闘をたたえあう場面などが見られました。
■3/24 エイサー会館6周年祭
エイサーの歴史・文化を集結したエイサー会館が3月25日で開館6周年を迎え、周年祭がコザ・ミュージックタウンで開催されました。
「エイサー大学2023」で池原青年会から4か月間エイサー演舞を学んだ子どもたちと池原こども会、久保田こども会、中の町こども会、松本こども会、松本青年会がエイサー演舞を披露し、市内外から多くの方が訪れました。
■3/27 地域の子どもへお弁当100食配布
子どもの居場所や子ども食堂を運営する「3ぴ~す58」(宮城杏奈代表)が、桃山公園内体験学習施設やまっちにて、地域の親子に100食のお弁当を無料配布しました。琉球ゴールデンキングスのゴーディーもお弁当の配布などお手伝いをし、子どもたちは笑顔で受け取りました。宮城代表は、「食料支援を必要としている家庭がたくさんいる」と思いを語りました。
■3/28 地域で取り組む道路の美化活動
道路の清掃活動等に関する意見交換を行い、地域美化活動の推進とボランティア団体の増加に繋げることを目的に「令和5年度道路愛護団体意見交換会」が市役所で行われました。
草刈り作業時の困りごとや対策など活発な意見交換が行われ、参加者は「こども達のクリーン活動に対する意識が高くなっており、地域との交流にもなるので今後も続けたい」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>