■3/31 ロウワー・プラザ緑地ひろば一般開放
米軍キャンプ瑞慶覧のロウワー・プラザ住宅地区の返還に先立ち、「緑地ひろば」の一般利用が3月31日から開始されました。
30日には、林芳正内閣官房長官ら日米両政府関係者らが出席し、記念式典が開催されました。同地区は、国道330号ライカム交差点西側に広がる面積約23ヘクタールの地域。遊歩道やソフトボール場があり、午前7時から午後7時まで毎日利用できます。
■3/31 いきもの調査隊 報告会
沖縄こどもの国いきもの調査隊の、令和5年度の成果や来年に向けての抱負を語る報告会が行われました。
令和5年度は17人の小学生から大人までが参加。毎月1回園内を歩きながら昆虫の採集や植物の記録をとり、これまで昆虫565種、植物588種を確認。成果展では隊員が作成した昆虫標本や生き物について書いた“手作り図鑑”などを設営しました。
沖縄こどもの国いきもの調査隊・・・園内の昆虫や植物の生息域、増減を調べ、来園者に沖縄の身近な自然について発信する活動
■4/1 市役所に新しい風
令和6年度辞令交付式が行われました。4月1日付採用の45人へ採用辞令が交付されました。1月採用は3人でした。
新採用職員研修では、市の歴史や文化・公務員倫理を学び、アリーナ施設・潮乃森(東部海浜)・サーキット場の見学などを通し、市の現状や魅力を再認識しました。接遇やセキュリティーポリシー、文書事務の基本等も学び、これからの業務に備えました。
■4/1 久高消防団長 3期目就任
沖縄市消防団長辞令交付式が市役所で行われ、久高清美さんが消防団長に再任されました。平成8年に市消防団に入団、平成28年に女性初の消防団長に就任し、今回で3期目となります。
久高さんは「8年間の地道な活動が実り、団員数も増えている。みんなで協力し、市民の防災意識の向上に努めていきたい」と意気込みを語りました。
■4/2 音や光など刺激を気にせず買物を
国連が定める「世界自閉症啓発デー」に合わせてコープおきなわ山内店で、発達障害啓発イベント「クワイエットアワー」が行われました。開店から1時間、店内放送やBGMをカット、照明の減灯など、発達障がいのある方に多く見られる「感覚過敏」に配慮した環境づくりに取り組みました。訪れた家族は「今日は落ち着いて買物ができました」と話していました。
■4/4 平和を願うキッズファッションショー
ファッショやアートで平和を発信する「Pray for Peace Collection」を主催するテンボデザイン事務所の鶴田能史代表デザイナーと前年度開催時に出演したキッズモデルたちが市役所を訪れ、今年は6月23日に沖縄市民会館大ホールで開催することを報告しました。
ショーのモデルは、障害の有無を問わず多様性のあるこどもたち。平和を願う尊さをファッションに乗せて発信します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>