文字サイズ
自治体の皆さまへ

粟国診療所

7/20

沖縄県粟国村

医師 新村真人

◆今年もお世話になりました。~めでたい席と、お酒の話~
粟国島の皆さんこんにちは。診療所の新村です。2023年が終わろうとしています。この1年間も、季節ごとの自然や景色の変化、おすそ分けして頂いた野菜や果物、素敵な粟国島の色んな様子を経験できました。今年も変わらず皆さんには大変良くして頂き、とても感謝しています。来年もよろしくお願い申し上げます。
年末年始、旧正月と続いていきます。親戚や近所で集まる機会も増えるかと思いますが、どうか皆さん、お酒の飲み過ぎにはご注意ください。1年半、診療所で勤務させてもらって、お酒が原因で体調を崩してしまう方をたくさんみてきました。先日の健康診断の結果説明会でも、「お酒のせいで肝機能が上がってますね~」という方がたくさんいらっしゃいました。
私自身もお酒は好きですし、味が美味しかったり、めでたい席で仲間たちと一緒に楽しい気持ちになることは素晴らしいことだと思っています。しかし、お酒を飲みすぎて大切な粟国島の皆さんが、体調を崩してしまうのはとても悲しい気持ちになります。どうか、適正飲酒で身体も気持ちも健康で楽しいお酒の習慣をつけてください。
図にお酒が原因になる病気の一覧を載せます。どれも生活を一変させてしまうほど怖い病気です。すぐには症状が出ずに、気付けば進行した状態で発見されるものが多いです。外来や健康診断で、顔をあわせるたびに「お酒を減らしてください!」とお伝えすることはお互いに心苦しいですし、診察の短時間のやりとりだけで皆さんの習慣を変えることはとても難しいことだと思っています。ぜひ、おひとりおひとりが、自身の健康のこと、家族のことを考えて、自分の飲酒習慣について考えて頂きたいと思っています。
また2024年も健康で楽しい生活を送っていきましょう。またこれからも健康のこと、ご相談ください。今年もありがとうございました。
(※図は本紙をご覧ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU