◆令和6年度 赤十字募金のお礼
今年度も赤十字募金にご協力いただき、誠にありがとうございました。
職場募金及び募金箱による募金により今年度は総額91,549円の募金が集まりました。
この募金は災害等の義援金と違い、赤十字社自身の運営に使われるもので、今回皆さまからいただいた資金により、赤十字社は災害救護活動・血液事業・国際救援活動・赤十字ボランティア等の様々な活動を行っています。
今後とも村民の皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。
◆沖縄県よりお知らせ
令和6年11月より生活困窮子育て世帯・難病児等をもつ子育て世帯への生活支援事業として対象の方へのミルク・おむつと交換できるクーポンを配布いたします。
対象は下記の通りとなっております。
▽子育て世帯生活支援事業について
目的:赤ちゃん用品の物価が高騰する中でも安心して子育てができるよう、対象のご家庭へミルク・おむつと交換できるクーポンを配布します。
対象:
A非課税・生活保護・児童扶養手当受給世帯で令和2年9月2日~令和6年9月1日生まれの方
B小児慢性特定疾病医療費助成制度受給の方
詳細はホームページをご確認ください。(【HP】https://oki-kosodate-sien.com/)
また専用サイトのQRコードも添付しておりますので、ご参照ください。
専用コールセンター番号(10/4開設):【電話】0120-025-125
営業時間:9時半~18時 土日祝日も営業(年末年始はお休み)
◆介護の日とは
高齢化などにより介護が必要な方々が増加している一方、介護にまつわる課題は多様化しています。こうした中、多くの方々に介護を身近なものとしてとらえていただくとともに、それぞれの立場で介護を考え、関わっていただくことが必要となっています。
介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、厚生労働省において、平成19年に、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日を設定されたものです。
▽名称と日にち
介護の日を11月11日に定めたのは、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとされたものです。
「介護」を身近なものとして捉えられるように設定されています。それぞれの立場になって「自分の介護」について考えましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>