文字サイズ
自治体の皆さまへ

粟国診療所

15/24

沖縄県粟国村

医師 大田瑞生

■風邪(かぜ)の話
粟国村の皆様、連休は楽しめましたでしょうか。連休明けは風邪が流行りやすいものですが、現在粟国村でも風邪が非常に流行っております。体調には気をつけて、もしも風邪を引いたらご自宅でゆっくりとご養生ください。
さて、今回は風邪についてのお話になります。みなさんは「風邪」について、どんな病気だと思っていますか?

▽「風邪」=「急性上気道炎」(人によっては気管支炎も含む)
風邪と言われている症状の病名は急性上気道炎、つまり上気道(鼻・のど)の炎症のことです。ほとんどはウイルスが原因で起きる症状で、特効薬はないため自分の免疫で頑張って治すしかありません。
なぜ特効薬がないのか?それは原因ウイルスの数が多すぎて(200種類以上!)せっかく1つのウイルスに効く薬を作ってもほとんどの風邪には効かない!という状態になるからです。
ほとんど効かない薬なんて皆さんも買いませんよね?
全部の風邪に効く薬を作ればいい?…まだまだ作れそうにないです。
できてもお高い薬になりそうですね。

▽風邪に抗生剤は効く?
一昔前は風邪で受診して抗生剤ももらう、なんて流れがよくあったそうです。
その話を親(祖父母)から聞いていて、自分や子供が風邪になった時に抗生剤を希望する方がいらっしゃいます。
ですが、風邪には抗生剤は効果がないと言うのが今の医師の共通認識です。
風邪に抗生剤を使っても
・風邪が治るまでの時間は変わらない
・薬が増える分、副作用がでる可能性も増える
ということがわかっています。また、中には副鼻腔炎や中耳炎など実はバイ菌の感染症が隠れていることもありますが、そちらも抗生剤無しで勝手に治ることも多いのです。ですので、軽症であれば数日様子を見ることが多いです。良くならなければバイ菌感染として抗生剤を使うかもしれない、というわけですね。
さて、今回のお話はいかがでしたでしょうか。わかりにくい所があれば教えて下さいね。

■粟国診療所 診療時間

(1)一般外来は午前診療のみであり、受付は11:30までですが、巡回診療にあたる日には10:00までとなりますので、島内放送で確認の上、早めの受診を心がけ下さい。
(2)午後診療は特殊外来(専門医巡回診療・外科処置・禁煙外来・健康診断)および地域診療(老人ホーム・訪問診療・予防接種・会議など)となります。受診の希望がある場合には診療所まで連絡を下さい。
(3)午前に重症患者やヘリ搬送患者が発生した際には、一般外来を午後に繰り下げて行います。
(4)診療内容によっては時間指定等することもありますので、電話にて確認下さい。
沖縄県立南部医療センター・こども医療センター附属粟国診療所【電話】988-2003
※時間外は119番へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU