■8月2日(金)~3日(土) はやく!かっこよく走るぞ!かけっこ教室
運動会シーズンを前に、かっこよく走るコツを学ぶため、西原町の小学生を対象に「かけっこ教室」が西原町民陸上競技場で2日間にわたり開催され、のべ70名が参加しました。
走りのプロである、砂川力也(すなかわりきや)さん(琉球大学教育学部准教授)と琉球大学陸上部員が正しい体の動かし方と速く走るコツを教えました。子どもたちは2日間でグングン上達し、教わる前とは見違えるほど速く走れるようになりました。
また、1日目には管理栄養士の町田貴和子(まちだきわこ)さん(琉球大学農学部技術職員)により、保護者に向けた成長期の子どもに必要な食事についての栄養講座も開かれました。
(株)沖縄伊藤園、沖縄サンポッカ(株)、沖縄コカ・コーラボトリング(株)の3社から飲料の協賛がありました。ありがとうございます。
■8月6日(火) 池本夢実選手 沖縄初のアジアチャンピオン!
西原町在住の池本夢実(いけもとゆめみ)さん(28歳)が世界ボクシング機構(WBO)アジア太平洋女子ライトフライ級王座決定戦でKO勝利し、沖縄初の女子アジアチャンピオンに輝きました。
池本さんは琉球大学進学のため出身地である静岡県から西原町に移り、今年で10年目を迎えます。大学時代に琉球ボクシングジムへ入門、2016年にプロデビューし女子ボクサーとして勝利を積み上げてきました。現在は、警察官として勤務しながらボクシングに励み、沖縄初の女子アジア王者を掴み取りました。
池本さんは「アジアチャンピオンはあくまでも通過点。目指すは世界チャンピオンただ一つです」と力強く意気込みを語りました。
「世界チャンピオン目指してチバリヨー」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>